3品目。

 

GINZA SIXへ行った目的は、新商品の試食のお誘いがあったから。

 

お誘いのメールをいただき、商品を拝見したら、とっても美味しそうだったので、これはぜひ食べてみたい!!と速攻お返事。お言葉に甘えて、いただくことにしました。

 

お店はGINZA SIXの地下2階にある、菓子匠 末広庵。本店は川崎にあり、このGINZA SIXは都内初出店になります。この銀座店では、羽二重餅を黒糖と和三盆で味付けをした「生大師祈願餅」が看板商品。今回この生大師祈願餅にクリームと黒蜜ソースを添えた、その場で食べるスイーツが新発売になったそうで、それを試食させていただきました。

 

あらかじめ伺う日程を伝えてあったので、お店に着いた時にはスムーズに対応していただきました。

 

すぐに作り始めてくださって待つこと3、4分。出来上がったものがこちら。

 

 

生大師祈願餅。「和三盆を練り込んだ餅に石臼挽ききな粉をまぶし、クリームに黒蜜ソース、丹波黒豆と金沢の金箔を添えた、大人の和スイーツ」との事。

 

 

上部から。たっぷりのクリームとちょこんと載った黒豆、きな粉たっぷりの羽二重餅がかなりそそられます。

 

 

餅側です。羽二重餅は3つ。一口で食べるにちょうどいいサイズ感です。きな粉まみれ羽二重餅は、見た目的にも柔らかそうで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

お餅のアップです。スプーンで持ち上げようとすると、その柔らかさに驚きです。食べてみると、さらにその柔らかさに二度びっくり!わらび餅に近い食感で、口当たりがとってもシルキー♪お米のお餅のようなねっとりではなく、さらっとした食感で、のど越しはつるんとしています。これは夏にピッタリで、いくらでも食べられそう!黒糖と和三盆の絶妙な配合で、甘さがちょうどよく、上品です。きな粉の香ばしさもあって、これだけでも美味しかったです。

 

 

そしてこちらがクリーム。ふわっとしています。

 

 

クリームだけ食べてみました。クリームは生クリームというよりも、コーヒーの上にトッピングされているミルクフォームのような軽やかでエアリーなもので、食べるとすっと消えてしましました。

 

 

これを羽二重餅と一緒に食べてみました。洋風なクリームなので、どうかな?と最初は思ったのですが、ミルク的なクリームなので、羽二重餅の味わいの邪魔はせず、なのに、このクリーミーさが、きな粉や和三盆などの甘みをまろやかに引き立たせてくれて、最高の和洋のコラボレーションを醸し出していました。ミルク的なクリームなので、ちょっときな粉ラテ的な味わいに近いもの事もあって、とっても美味しかったです。

 

 

お店の外観です。朱色の看板なので、とっても目立っていました。

 

 

生大師祈願餅はこちらで作られます。

 

 

 

手土産にぴったりなお菓子もたくさん揃っていました。

 

 

太鼓判を押せるスイーツなのでぜひ♪

 

 

お土産までいただいてしまって、申し訳ないぐらいでした・・。こちらも楽しみながら食べたいと思います。

 

とても美味しいスイーツを試食させていただき、光栄でした。今度また、自腹で食べにいきたいです。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

菓子匠 末広庵

住所:東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX B2F

電話番号:03-3572-7226

営業時間:10:30~20:00

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪