まだまだ居座っている寒波のおかげで、激しく寒かった一日。風が吹いている分、体感温度が下がって、余計に寒く感じました。冬なので寒いのは当たり前だけれど、もう少しマシだといいのですが。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは池袋駅から7、8分のところにある、ドリームコーヒー。こちらで提供されている玉子トーストが美味しい、という評判だったので、ジムのついでに食べに行ってみることにしました。

 

地下道の出口から脇道に入るので、また迷うのかなあ、と少しブルーな気分。スマホで地図を表示させて、小道に入って、さてどこやねん?と立ち止まったら、真正面にお店があって笑えました。

 

早速店内に入ると、カウンターやテーブルなどが雑多に置かれていて、奥にはコーヒー豆の樽のようなものもあるし、喫茶店というよりも、コーヒー倉庫の中に飲食スペースがあるような感じです。昨今では珍しい喫煙可の店内で、7割がた埋まっているお客さんの8割は喫煙しているので、嫌煙家にはちとツライ状況でした。

 

とりあえず、窓際の煙の来なさそうなところに席を確保して、掲げられているメニューを閲覧。フードメニューはトーストが4種類のみ、と至ってシンプルです。カウンターで先にお会計を済ませると、すぐにドリンクを渡されて、フードは呼ばれてから取りに行くようなシステムになっていました。

 

玉子トーストは時間がかかるようなので、じっくりと待つ事に。トースターが2台しかないので、立て込むとそれ以上待たされるようでした。

 

そうして待つ事10分ほど。ようやく出来て手渡されたのがこちら。

 

 

玉子トースト。角食パンにタマゴサラダとチーズをのせて焼き上げたものです。

 

 

ホットティーと並べると、立派なランチ♪これでワンコイン以下、というのはコスパ的に文句なし。

 

 

側面です。厚みは4か5枚切りぐらいの厚切りです。

 

 

断面です。具材の重みで中心部が凹んでいるところがいい感じです。予め食べやすいように四等分にカットされているところがとっても親切です。手に持つと、出来立てでアッチッチですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。クラストはクッキーみたいなサックリ感で、クラムも水分が少ないサクサク系。もっちり系が得意でない私にはピッタリで好みでした。厚みがしっかりとあるのにふわふわでないところにこだわりがあるのかもしれません。

 

たっぷりと乗せられたタマゴサラダはタマゴサンドの具として使われるような、マヨネーズで和えたあのタマゴサラダ。卵の黄身や白身は結構形が残るほどの粗みじんにカットされていて、噛み応えがありました。

 

そこにチーズ。ピザ用のとろけるチーズではなく、たぶん粉チーズのようなもの。チーズが伸びるようなことはありませんが、チーズがタマゴサラダの味わいにコクを深みを与えてくれていました。

 

おお、これはウマシ!!

 

若干塩分強めかな、という気もしますが、はっきりとした味付けは、このお店の客層である、若者や男性にはピッタリかな、と思いました。

 

単純ですが、そのバランスがすごくよくて、評判通り、とっても美味しかったです♪

 

 

ホットティー。コーヒー屋さんなのにホットティーでごめんなさい。まあ、普通の紅茶です。ほんとはトーストと一緒にもらいたかったのですが、そう言える雰囲気でもなかったので、大人しくいただきました。トーストを食べる頃にはぬるくなってしまったのがちょっと悲しかったです。

 

まあ、細かいところやタバコの煙がすごく気になりますが、バタートーストも美味しそうだったので、またそれを食べに伺おうと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。