昨日よりもなんだか気温が上がって暑かったように思えた一日。相変わらず東京は雨が降らず、水瓶が心配です。台風は発生したそうですが、ほどよい感じで雨が降って水瓶を満たしてくれるといいのですが。

 

本日は土曜日なので、ストックパンの日。10日ぐらい前に、松屋銀座内にある、神楽坂五十番の前を通りかかったら、期間限定の新しい中華まんが出ていたので、速攻それを購入してストックしていました。中華まんには暑いですが、今はいつまで経っても涼しくなるわけではないので、食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

夏野菜のマンゴーカレーまん。「彩り夏野菜をスパイシーなカレールウと隠し味のマンゴーでまとめました。旨味、辛味、香りをこの夏にぜひお楽しみください!」との事。

 

 

側面です。大きさはこちらでは定番的な普通サイズ。コンビニの中華まんと比べると二周りぐらいは大きいでしょうか。皮にもカレー粉が練りこまれているとの事なので、黄色い色をしています。中心部にはマンゴーの果肉がトッピングされていました。

 

もちろん、温めは蒸し器を使ってやりました。温めると大きさがさらにちょっと大きくなって、カレーの香りもして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。皮はふわふわ♪カレー粉がねりこまれているので、少しスパイシーでピリッとした辛さがありました。

 

中の具は、ひき肉、パプリカ、マンゴーの果肉はゴロっと入っていたので確認できますが、

それ以外は煮込まれていて、形はありませんでした。

 

フィリングはスパイスがしっかりと感じられる、大人テイストなスパイシー感。お子様にはちょっとキツめです。でも、中に一緒に入れられていたり、トッピングに使われているマンゴーの果肉の甘さがそのスパイシーさを時折緩和させてくれるので、バランスのいい仕上がりになっていました。

 

パプリカなどは大ぶりにカットされていたし、ひき肉もたっぷりと入っていたので、かなりボリューミー。これ一つで男性にはランチに十分。女性ならこれとサラダでも食べればディナーに十分ぐらいなボリューム感でした。

 

暑い時ですが、こういう熱い中華まんも意外と美味しいですよね。冷房や冷たいものを食べる機会が多く、体が冷えがちなのでちょうどよかったです。また近々新しい中華まんがでるそうなので、また買って食べてみようと思います。

 

さて、明日はまた鮎♪楽しみだな!!

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。