2品目。

 

少なめにしたのは、気になるソフトを食べてみようと思ったから。

 

向かったのは銀座一丁目にある、チョコレート専門店Décadence du Chocolat(デュカダンス ドゥ ショコラ)。こちらで今月の2日からソフトクリームの販売が開始された、という情報をキャッチしたので、早速食べてみたくて行ってきました。

 

店内はまだお客さんはいなくて、ゆっくりとできました。ケースには美味しそうなボンボンショコラがいっぱい♪いいお値段ですが、激しく心魅かれます。

 

まあ、チョコレートは次回にすることにして、お目当てのソフトクリームがあるかどうか店員さんに尋ねると、しっかりあるとの事。

 

こちらのソフトクリームはコーンorカップ、ベースのソフトクリーム、ソースをチョイスすることが出来ます。ベースのソフトクリームは、プレミアムショコラ、バニーユ、ミックスの3種類。ソースは、苺フランボワーズ、パッションマンゴー、赤ワインバルサミコの3種類でした。

 

ベースのソフトクリームはチョコレート専門店なので、迷わずプレミアムショコラを。ソースでちと悩みましたが、変わっている赤ワインバルサミコにしてみました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたソフトクリームがこちら。

 

 

プレミアム ソフトクリーム プレミアムショコラwith赤ワインバルサミコ。思ったよりもデッカイカップで量が多いです。

 

 

背面です。トップにはプレートチョコが刺さっています。

 

 

上部から。フリーズドライの苺のようなものと、クッキー、それに赤ワインバルサミコソースがかけられています。想定外の苺系があって、かなりショックでしたが、ソフトクリームはとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

スプーンですくってみると、粘度があって、ややモッタリ。食べてみると、濃厚なチョコレートの味わいが広がって美味しい!!生クリームや牛乳をブレンドした生チョコではなく、水分のみで作ったソルベ系のチョコレートアイスのような味わいで、チョコレート本来の味わいが楽しめます。

 

薀蓄的には「エクアドル産ペパデオーロ種を使用した、カカオ含有量80%の超高濃度オーガニックチョコレートをベースに、ショコラティエが厳選した香り豊かな4種のチョコレートをブレンド。ジャスミンやローズの華やかな香りに、果実味の芳ばしさとコクを見事に調和させた、ショコラティエが贈る特別なソフトクリーム」との事でした。

 

なんだか色々と小難しいことが書かれていましたが、とにかくチョコレートがストレートに味わえて美味しいです。他のショコラティエのソフトクリームもそれなりに美味しくて好きですが、カカオをしっかりと味わいたいなら、こちらのソフトクリームがいいかも。

 

ただ、強いて残念だと言えば、このチョコレートがかなり濃厚な味わいなので、ソースやトッピングの存在感が全くなかったことでしょうか。時折ちょっと酸っぱいのと、コリコリっとした食感があっただけです。いっそ、こんな余計なものはなくていいんじゃないかな?と思いました。

 

しっかり濃厚なのに、ビターな味わいだし、喉が渇くようなことはなく、後味はスッキリ♪久しぶりに美味しいチョコレートソフトを食べた!という満足感があって、よかったです。今度はミックスを食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。