2品目。

 

本日は土曜日なのでストックパンの日。でも、現在ストックパンがないので、帰宅途中で買って帰ることにしました。

 

納涼会でお腹がいっぱいだったので、あんまりガッツリとしたパンは避けたい・・。と、そこでふと思いついたのが、DEAN&DELUCAで食べ損ねていたパン。先日食べたいと思って買いに走ったのに生憎その日の販売がなく、そのままの状態でした。ひょっとしたら、グランスタ内の店舗ならあるかもしれない、と思って立ち寄ってみました。

 

おやつ時間ぐらいの訪問だったので、店内は比較的空いていました。サンドイッチやキッシュが置かれている冷蔵ケースには目もくれず、パン棚に直行。さーっと目を動かすと、お目当てのパンを発見!!速攻GETして、ウキウキ気分で帰宅しました。

 

そのパンがこちら。

 

 

塩バターフランス。フランスパン生地にバターを練りこんで、粒塩をトッピングしたもの。ちょっと最近マイブーム的な塩バターパンです。

 

 

上部から。ひねって作られたねじり状のこちらの塩バターパンは、パッと見ねじりドーナッツみたいです。

 

 

側面です。高さはなく、ぺったんこ。もちろん、温め直して食べました。温めると、表面がカリッとして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。高さがないので、パリパリ、カリカリっとした食感です。ベースがフランスパン生地なので、更にそれが強いのかもしれません。

 

でも、中心部はふわり、としていて、噛むとバターの脂分的なものがじゅわーっと染み出てきてこれがなかなか美味しい♪バターの風味や香りはしませんが、植物性の物にはない動物性の旨味がお口に広がって、後引く美味しさでした。でも、脂のしつこさやくどさはなく、わざわざバターを塗らずに食べられる、というお手軽さもあって、朝食にピッタリかもしれません。粒塩のピリッとした辛さが、引き締めになっていてよかったです。

 

この塩バターパンも美味しかったので大満足です♪また別なところのものを食べてみようと思います。

 

さて、明日はカレーうどんにチョコアイス。楽しみだな!!

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。