2品目。

 

病院のある日の実家へ帰宅の時は、決まって大阪寿司を買って帰ることになっています。私はお寿司系は全くダメなので、私は別のお弁当を調達して帰ります。

 

時間のある時はデパートで買うのですが、今日は病院で時間がかかったので、あまり時間がなく、エキナカで買って帰ることにしました。

 

あちこち回るのもなんなので、東京駅のグランスタ内で物色。ちょうどお昼を過ぎて、夜便が到着するまでの狭間の時間帯に当たってしまったので、お弁当の種類が少なく、選択の余地があまりありませんでした・・。

 

その中から、消去法的に選んで買ってきたのがこちら。


 

まつおかのカラスガレイの西京焼き弁当。メインの西京焼きの他には煮物、玉子焼き、お漬物、ごはん、とシンプルな構成。もうちょっと会席っぽいお弁当が食べたかったのですが、まあ、これはこれで美味しそうなかな。

 

では、実食!!

 

メインのカラスガレイは、ちょどいい具合に味噌床につけられていて、辛くもなく、西京味噌のいい風味が生きていて、美味しかったです。カレイも脂が適度にのっていて、ごはんにピッタリでした。


 

大根、こんにゃく、カボチャの煮物、ナス田楽。しっかりと味が染みていて、冷めても美味しい味付けになっていました。デパ地下にも出店していて、定評のある惣菜屋さんですが、確かにこれならうなずけるお味でした。


 

蓮根、人参、里芋の煮物とキュウリの漬物。こちらも関東風のしっかりとした味付けですが、濃すぎず、ちょうどいいお味でした。


 

玉子焼き。こちらは出汁巻たまご風。まあ、普通かな。

 

ご飯にはゆかりがかけられていて、意外といいお米を使っていておいしかったです。

 

晩御飯のお弁当にはちょっと寂しいタイプのお弁当ですが、味はそれなりに美味しかったので満足できました。今度はもうちょっと立派なお弁当を買って食べたいです。

 

さて、明日は帰りはマックの新作。楽しみだな!!

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。