小5理系男子が夢中になって読んでいる本 | なんてない日々

小5理系男子が夢中になって読んでいる本

 

連投すみません~。

 

 

今日は投資の記事もアップしてますので、

 

よかったらそちらもどうぞ~。

 

 

 

で、

 

 

今日はですね、久しぶりに「本」の話題です。

 

 

実は私のブログ、息子が好きな本の話題の記事は

 

わりと読んで頂いているみたいなんです。

 

 

 

教育熱心な親御さんが読んで下さってるのかなぁ~?

 

うちの息子は「好き」にかなり偏りがあるので、

参考になるかわかりませんが、

今日もまた最近買った本をご紹介します。

 

 

 

【小5理系男子が最近夢中になって読んでいる本】

 

 

今日ご紹介する本は

 

 

 

 

 
 
 

 

以上の2冊です。

 

 

 

待望の理科だマン新作!!!

 

 

もちろん、恒例の「予約購入」でGET!しました。

 

予約したときに記事にすれば良かったんですが・・・

黙っていてごめんなさい。

記事に書くのを忘れていました。

 

 

 

 

 

たまたま、春休み中に息子が

 

「あ~あ~ 次の理科だマンいつ新作出るんかなぁ~?

早く読みたいなぁ~アップ

 

 

と言っていたんですが、

 

サプライズプレゼントしようと思っていたので、

 

予約していることは内緒にしていました。

 

 

 

結局届いたのは週末。

 

春休みには間に合いませんでしたが、

 

すごく喜んで読んでいました。

 

 

 

読み始めて、すぐにゲラゲラ笑い泣き笑う声が聞こえてきて、

 

買ってあげた親も満足笑

 

 

 

ただ、そろそろ息子は理科だマン、

 

卒業の時期かもしれません悲しい

 

 

というのも、

 

 

ニコニコ「理科だマン、新作どうだった?」

 

 

と聞いたところ、

 

 

にっこり「面白かったよ!単純にギャグマンガとしてはねひらめき電球

 

と。

 

 

含みのある言い方だったので、

 

 

ひらめき「ギャグマンガとしてはって?」

 

 

と聞いてみると

 

 

えー?「理科ネタとしては、もうほぼ知っていることばっかりだったから・・・。

まあ、面白いから良いんだけど、理科の内容としてはちょっと物足りなく感じたかな!」

 

 

だそう。

 

 

 

知らない間にどんどん科学の知識をつけている息子は、

 

私が思っている以上にハイレベルな科学の知識があるようなんです・・・不安

 

 

 

どこでそんなことを覚えているんだろう?

 

と不思議だったのですが、

 

学校の図書室で昼休みに身につけたり、

NASAとかJAXAとか物理専門のyoutubeチャンネル動画だったり、

だそうです。

 

 

便利な時代だなぁ~ひらめき飛び出すハート

 

 

 

で、次のこの本↓

 

 

 

 

息子にはめちゃめちゃ面白い内容なんだそうです。

 

常々読んでいるという姿は見ないんですが、

 

隙間時間で、気になるページをちょこちょこ読んでいる姿が見られます。

 

聞いてみると、一通り全ページ読んではいるそうです。

 

 

その中で面白かったページをまた何周か読んでいる

 

って感じのようです。

 

 

 

息子曰く、

 

「アインシュタインは憧れ、ニュートンは尊敬と理想

相対性理論はバグで、ニュートン力学はすごい物理学」

 

だそうで・・・。

 

 

ニュートン力学を学ぶと「面白い!!」となっているようです。

日常の色々なところにニュートン力学を感じるみたいですね。

 

 

そして、

 

この本の内容の中でも、

息子が特に面白いと感じたオススメのページは、

 

 

「あなたが見ているのはすべて過去」

「宇宙人が見る水は透明ではないかもしれない」

 

というページ、

それから、

 

「量子力学」

 

のページらしいです。

 

 

 

理系男子心をくすぐる良本のようです。

 

 

 

 

そんなに面白いならどれどれ、ママも読んでみるか・・・本

 

 

と本を開いてみた私。

 

 

 

秒で閉じました本・・・泣き笑い飛び出すハート

 

 

ごめん、ママには全くわからん・・・昇天

 

 

 

 

 

でも、息子から内容を要約して解りやすくしてもらって説明してもらうと、

なるほどぉ~~~ひらめき飛び出すハート と私も楽しく、

息子が夢中になるのもなんとなく共感できますひらめき電球

 

 

 

ちなみに、相対性理論について、

めちゃめちゃ解りやすく解説している動画があるそうです。

息子おすすめの動画です音譜

 

 

↓ ↓