宇宙の誕生と生命の誕生について息子の深すぎる疑問(新小5) | なんてない日々

宇宙の誕生と生命の誕生について息子の深すぎる疑問(新小5)

最近息子から、

(小4の終わり頃から)

 

うーん「ねぇ、ママ。生命はどこから来たんだと思う?」

 

と何度か質問を受けました。

 

なんでだろうねぇ~?

自分で調べてみたら?

 

なんて生返事していたんですが、

何度も同じ質問をしてくるので

先日こんな会話をしました。

 

 

 

 

 

 

うーん「ねぇ、ママ。生命はどこから来たんだと思う?」

 

ひらめき「人間の?」

 

 

真顔「ちがう。細胞とか・・・宇宙とか。全部。

元素レベルで。」

 

 

ニコニコ「ほんとだねぇ~。不思議だよねぇ~?

どこから動物とか植物とか、

生命が誕生したんだろうねぇ。

 

 

生命は、生命として置いといて、

宇宙の誕生は、あなたが去年だか一昨年だったか・・・

 

ビッグバン宇宙理論っていうのをママに説明してくれたでしょう?

 

宇宙に浮遊していたガスが集まって膨張して、

超新星爆発を繰り返しながら、

散ったカケラがぶつかり合って・・・太陽系が・・・

みたいな説明してたじゃないひらめき

それが宇宙の誕生なんじゃなかったっけ?」

 

 

ニコ「そうだよ音譜

 


ひらめき「生命の誕生は

”バクテリア 単細胞生物 生命の誕生” 

っていうキーワードで調べてみるといいよ指差し

 

 

うーん「いや…

うーーんとね、

バクテリアの単細胞生物から

多細胞生物に細胞分裂しながら

分裂の途中で色んな生き物が誕生したっていうことなら、

もちろん僕も知ってるよ?」

 

 

あんぐり「えっあせる 知ってるの?あせるあせる

じゃあ、それが答えなんじゃないの?真顔

 

 

真顔「僕が言ってるのはね、

そもそもの、

『宇宙という空間』について

考えてるわけよー。

 

ビッグバン前っていうか…

星が生まれる前の宇宙空間に、

なんでガスがあったんだろ?

 

そのガスはどこから来たんだろう?

宇宙は最初から「無」

の状態ではなかったってこと?


宇宙空間そのものは

どうやってできたんだと思う?

 

超新星爆発を繰り返しながら

太陽系惑星とか他の星が誕生したのはわかるけど、

よくよく考えたら、

なんでガスが浮遊してたの?って思わん?真顔

そのガスはどこから来たんだろう。

 

宇宙空間って、どこまであるのかな?

どこに繋がってるのかなぁ?

すごく不思議ぃ~~~うーん

 

 

 

ニコニコ「だよねぇ~。指差し

それ、ママもめちゃめちゃ考えたことあるわぁ~。

 

宇宙の端っこには何があるんだろう。

どんな風になってるんだろうって。

宇宙空間が、

実はとてつもなく大きな星の中にあったりしてねあんぐり

 

地球も太陽も月も

その星のお腹の中の赤ちゃんだったりして

知らんぷり音譜

 

 

 

ウシシ「どんだけデカい星なんだゲラゲラ音譜飛び出すハート

やっぱり宇宙は不思議だなぁ~。

ロマンだねぇ~キラキラ笑

 

 

ひらめき「そうだねぇ~おねがい

 

 

 

ウシシ「バクテリアだってさ、

太陽に照らされて

水の中で発生したっていうけどさぁ、

それがなんで命になるの?

不思議じゃない?うーん

 

 

不安「えっ!!

ちょっとまって!

あんぐりママ、今

すごいことに気づいてしまったんだけど。」

 

 

ニコ「なになに??」

 

 

真顔「人間の祖先はなんだったか覚えてる?」

 

 

うーん「オランウータン?

猿?

ネアンデルタール人?」

 

 

知らんぷり「ブッブー!

違うよ~チュー

 

 

真顔「えーーー忘れたぁ~」

 

 

指差し「バクテリアでしたぁ~!!知らんぷり音譜

 

 

ゲラゲラ「言われてみればそうだねぇ~!!!

あははははは!!!

でも、バクテリアが祖先とか・・・

なんかやだぁ~笑い泣き(笑)」

 

 

不安「いや、待てよ?

そう考えるとなんだか不思議だなぁ真顔

 

 

真顔「何が?」

 

 

真顔「人食いバクテリアってのがいてね、

それが体に入ると死んじゃうことが多いんだよね。

祖先に攻撃されてるってこと?あせる

 

祖先のくせに酷くない?真顔

 

 

真顔「草wwwゲラゲラ

それ言ったら全ての生物、

全部共食いじゃん笑い泣き

 

 

ひらめき「ですね(笑)」

 

 

 

 

息子の好奇心と探究心は宇宙の彼方過ぎて・・・

 

小5になっても、

 

目下の学習には全く興味がない日常が

まだまだ当分続きそうです・・・歩く

 

(ヤレヤレ・・・泣