【デイトレ】先週末にやらかした失敗。 | なんてない日々

【デイトレ】先週末にやらかした失敗。

こんにちは~。

 

先週のデイトレ反省会です。

 

 

まずは

 

 

☆月曜日

 

 

少しだけ損切りしましたが、

 

月曜日はトントンで0。

 

取引自体の回数が少なかったのであれなんですが、

 

アルゴの売りであっという間にトゥルルル~っと下に降りていき、

(あ、板の話です)

 

なんとか約定させ、結果トントンで終わったので

 

悔しいながらもホッとしました。

 

 

だから、月曜日の損失は全然よかったんです。

 

 

☆火曜日

 

理想的なスキャルピングで、値幅をいい感じに取りながら、コツコツ積み上げ。

 

そして、損切りも損切りラインを決めてから入り、歩み値を確認しながら躊躇なく損切りできたので、

 

最小限に抑えることができ、理想的な勝負でプラスにすることができました。

 

 

 

☆水曜日

 

その日、小さく損切り2回からスタート。

 

まあ、最小限に抑えることができ、ここは満足していたんですが、

 

3回目の勝負で大きく損切りすることに。

 

 

これも、アルゴの売りであっという間にトゥルルル~っと下に降りて行ったんですが、

 

一旦、これまたアルゴの買いによって上がって来て・・・。

 

その銘柄は上下に激しくアルゴ戦を繰り返す銘柄なんですが、

 

いつも、一旦上まで戻って来てから、

 

段々売り圧が強くなり最後にダダダと下がるような動きが多いので、

 

一瞬期待して損切りを躊躇してしまったことが敗因でした。

 

 

大いに反省した結果、

 

翌日のデイトレに向け、かなりかなり!シミュレーションを頑張りました。

 

 

 

☆木曜日

 

全勝!!!

 

やったーーーーーー!!!

 

 

しかも、自分の得意とする板の形、

 

取引のスピード感の板にばかり出逢い、

 

 

日足チャートと当日の歩み値で

さっと銘柄選んで、

板を確認し、「今チャンスじゃん!!」と思って

サッと入って、数秒後に出る。

 

この繰り返しをものの10分で5戦。

そして全勝でした。

 

 

たまたま、板を確認したタイミングが5戦とも私の得意な形だったので

めちゃめちゃラッキーだっただけですが。

 

 

 

☆そして・・・悪夢の金曜日

 

 

前日に、株デイトレのスキャルピングについて

色々細かいテクニックやメンタルを教えてくれる

ユーチューバーさんの動画を観ました。

 

その言葉に感化され、

 

私は今まで「デイトレ」なのにちょっと慎重過ぎるところがあったかもしれない。

 

と思って、スピード感を大事にしてみよう

 

と意気込んでいました。

 

そのユーチューバーさんが9:00~9:30遅くても10:00までで

その日の勝負がほぼ決まる。

 

その後に勝負して勝つのは難しい。

 

やはりなんといっても出来高が大事だ。

 

出来高さえあればなんとかなる

 

 

と仰っていたので、

 

そうか、私は難しい時間帯に勝負に挑んでいたのか

 

と思ったので、

 

まだ私には早いかなぁと思っていた9:00~9:30の、

 

一番値動きが激しい時間帯に挑んでしまいました。

 

しかも、そのユーチューバーさんの話では

 

『日足チャートの確認は必要だけど、

 

細かい分析はスキャルピングには必要ない

 

板の動きと対峙して、

 

板の動きをしっかり見て入れば大丈夫

 

瞬時に「今だ」と思ったタイミングで入ればだいたい大丈夫』

 

という言葉を受け、

 

日足を軽く確認しただけの板に、

「今だ!」と、さっと挑んでしまいました。

 

 

 

結果、私が買った瞬間

 

アルゴがあり得ないスピードでトゥルルル~ダウンダウン

 

 

これに瞬時に対応できず・・・

 

 

これまでで一番大きい -5000円の損失・・・

 

あ。

 

 

5000円かよってつっこみました?(笑)

 

いや、100株だけでトレーニングしている私にとっては

1回の損切りが5000円って、大きいよ?

 

 

ほんとに落ち込みまくりました・・・。

 

 

そしてもう、戦意喪失でその日は勝負するのを諦めました。

 

今週はアルゴ対策のために、

とにかく、

よく取引するいくつかの銘柄に絞って、

アルゴの分析をしたいと思います。

 

時々、

あ、今日のこの銘柄のアルゴは、

こんな風に仕込まれてるんだろうな

と感じるトリガーがあったりします。

 

 

改めてそれらを分析し、

アルゴのトリガーを見抜く道筋を作りたいです。

 

 

 

 

 

☆今週の気づき☆

 

①やっぱり9:30~11:30に勝負するのが自分には合っている。

②9:00~9:30までの歩み値を確認してから入るスタイルが自分には合っている。

③デイトレは銘柄選びよりも、損切りが大事。

④上手く行った取引のその後の歩み値を確認して、自分の取引が、結果的にどうだったのか検証するのは大事

(↑私の場合は利確が少し早すぎる)

⑤利確は慌てずゆっくり。損切りはいち早く。

⑥私の頭にあるロジック・手法はやっぱり数日間の値動きに合わせて行く短期取引に向いている。

(スキャルピングには合わない)

 

 

以上です。

⑥の、自分の売買スタイルが

スキャルピングに合っていないなぁというのは日々思います。

結果的に、損切りしていない方がプラスになっているんです。

それは私がチャートを重要視しているからだろうと思います。

(チャートだけじゃなく、業績、IRなども全部確認して前日に銘柄選定しています)

 

もっと頭をデイトレに照準を合わせた考え方に切り替えないといけないことは解っているし、

まだ本格的にスタートしてもいない段階から、

やっぱりスキャルピングなんて自分には無理だ。

 

と思うのはなんだか悔しい。

 

 

だから、スキャルピングを徹底的に勉強したい。

 

でも、瞬時に判断する瞬発力が、

45歳の私に今のところあるのかどうかがよくわからない。

 

今から練習すれば、

脳の退化がだいぶ進んでいる私(笑)でも、

本当にできるようになるんだろうか。

 

 

でも、そのための保険をかけるつもりで、

銘柄選びを慎重に行っているのも事実。

 

 

先々週までのデイトレは、

実は損切りせずに持ち越した銘柄もいくつかありました。

 

でもそれはチャートにけっこう自信があり、

ちょっと待てば必ず上がると思っていたものばかりです。

そして実際、それらはプラスに転じて、

先週売ることができました。

 

 

私にはもしかすると

このスタイルがあってる気がします。

 

 

 

普通、デイトレって、

その日のうちに完結させるルールを徹底しろというけれど、

 

それは、損切りを持ち越した時にいいことがない

 

という話なんだと思うんですが、

(あとは1日信用取引の人とかかな?

私は現物だけでしか取引しません。)

 

私は上手く損切りができなかった場合でもちゃんと

プラ転しんそうな銘柄しかそもそも選ばないから、

持ち越しOKとしています。

 

最初は先人達の教えに沿って、

その日のうちに損切りしていましたが、

翌日にはプラスで売り越せたことがほとんどで

予想が外れても数日後にはプラスに転じて売り越しています。

 

誰かが作ったルールが、

自分にとって最適なルールかどうかは

よくわからないなぁとも思います。

 

時々、チャートに自信がないものでも取引するので、

そういうのはその日のうちに全部損切りしています。

 

自分なりのデイトレですが・・・

 

 

 

でもこうやって自分ルールで取引するから、

いつまでもデイトレ脳に切り替わらないんだろうな・・・えーん

 

と、ちょっと揺らいでいます。

 

 

 

とにもかくにも勉強勉強・・・ひらめき電球