入学・新学期準備におすすめのもの① GPS・バッグ・筆箱【小学生】 | なんてない日々

入学・新学期準備におすすめのもの① GPS・バッグ・筆箱【小学生】

深夜に失礼します。

 

子ども会の活動準備をしていたら

 

頭が混乱してしまい、情報整理をしていたら、

 

こんな時間にこんばんはです。泣き笑い

 

 

ダメだぁ~

 

 

 

文章で丁寧に説明されるほど

全然時系列や他の団体との関係性が全く頭に入って来んとです・・・ヒロシですヒロシですヒロシです。

 

 

何度も何度も読み返して、

組織図と業務フローチャートを頭に描き、

それをやっと理解できた今です。オエー吐きそう。

 

 

組織図つくろうっと・・・。

 

年間行事予定表、行事ごとの役員業務フローを作りたいけど、

次の役員さんの仕事を増やすことになるかなぁ

一度作っちゃうと、それを更新していかなきゃいけないもんね。

でも、毎年みんな混乱して全体像の把握や、

自分のやるべきことを理解するまでてんやわんやしてるんだって。

 

絶対業務フローあった方が良さそうだと思うんだけどなぁ・・・。

 

余計なことして反感かうかなぁ・・・。

 

 

 

はい、それはさておきなんですが。

 

 

もうすぐ新年度のスタートを控えて、

皆さん私のようにあれやこれやバタバタしているかと思います。

特に新小学1年生の保護者の皆さんは、

色々購入しなければならないものも多くてすごく大変なのに、

仕事もバタバタで、なかなかどんなものがいいのか調べる時間もない!

 

って方も多いですよねぇ。

 

 

各小学校でそれぞれルールが違うと思うので、

あくまでも、我が家が使ってすごく良かった物を紹介していきたいと思います。

 

 

まずは、

 

①月額料金が不要のGPS!!!!

見守りGPSって色々あるんですけど、全部月々の料金を払うタイプばっかりなんですよねぇ・・・。

docomoのキッズ携帯であれば、標準でGPS機能が付いてるんですが、

これも今ドコサーチというオプションをたしか200円/月くらい払う必要があったかと思います。

 

そもそもなぜGPSが必要かというとですね。

安全のためだけではないんです。

ズバリ、「連絡が取れないから」です。

 

うちの子の小学校は基本的にキッズ携帯もスマホも禁止です。

どうしても事情がある子は学校に申請すればOKなんですが・・・。

多分、実際に持たせている方は少ないと思います。

 

で、

 

困るのが雨の日とか何か用事があるときのお迎えや

急な予定が入って、家を空けることになったので、

お迎えに行った時などに、行き違いになることが多々あります。

 

学校の中にいるのか、もう帰ってる最中なのか、

帰っているなら、今どの辺にいるのかによって、

ピックアップできるポイントを考えて車を走らせなければなりません。

 

うちの場合、学校の靴箱を見に行こうと思っても駐車場からかなり離れていて、

往復していたら、ピックアップポイントを逃してしまって、

結局ピックアップできずに、

予定があるので時間がなくて焦ってしまったりします。

 

なので、GPSでどこにいるのかチェックをしたい場面が多々あるんです。

でも、そのためだけに月々の料金を払うのもなぁ・・・と。

 

そこで見つけたのがこれです↓

 

 

 

 

 

 

私は上の1つ目の方を買ったのですが、

これはipadとかiphoneにしか対応していないです。

 

今みてみたところ、私が探していた時にはなかったけれど、

Android対応のものも出ているようなので、一応貼り付けておきます。

良かったらリンクをクリックして見てみてください。

 

 

これはもうホントに有り難いです。

息子が屋内にいると時々GPS拾わないことがあるんですが、

外に居る時には数メートルの狂いがある程度です。

 

誤差は10m未満だと思います。

動いている様子もかなり正確です合格

 

本体が安いのも有り難いですよねぇ~指差し

 

 

次のおすすめは

 

②ランドセル用バッグ

 

 

 

 

 

 

↑うちの子が使っているのはこの色ですが、

今は人気が出たのか女の子用のものとか、柄のものとか、

カラバリ増えているみたいです。

サイドのポッケもオプションで買いましたが、これが大正解。

シューズポッケと書いてますが、

シューズではなく折りたたみ傘を入れたり、

歯磨きセットを入れるのにも便利に使えると思います。

我が家は両脇に付けています。

 

とにかく、両手を手ぶらにしたいそうで、めちゃめちゃ探してこれにしました。

色々バッグを使ってみたけれどこれが一番使いやすいと言っていますひらめき電球

ただ、給食着と体操服セット両方がある月曜日は

このバッグだけで手ぶらというわけにはいきませんのでご了承ください(笑)

 

 

 

次のおすすめ

 

③中身の見える箱形ふでばこ

 

 

 

 

 

 

うちの子は3つ目の筆箱(↑これ)を、

3年生の時の担任の先生に勧められて購入しました。

うちの子があまりにも忘れ物、なくし物が多いから泣き笑い

 

うちの子の学校は基本的に6年間

箱形ふでばこにするよう指導があります。

あと、キャラクターものの筆箱、えんぴつ、消しゴムを使用しないこと、

香りのついた消しゴムなど使わず、

基本「monoの消しゴム」を推奨となっています。

 

学校によってはこのルールはまちまちかなあ?

 

中身の見える筆箱は本当に助かりました。

我が家が購入した3つ目↑の筆箱は高級感もあって、

入学祝いなどにもいいかなぁと思うのですが、

ただ・・・2年生とか3年生で買い替えとなり、なおかつ、

ちょっと忘れっぽい子だったりすると、2つ目がおすすめかなぁ。

全部見える方が良いから。

3つ目の方の筆箱は、

実はえんぴつが何本入っているかだけしか

この窓からは確認ができず、

結局筆箱を開けてチェックすることになります。

えんぴつけずり、消しゴム、定規、赤・青えんぴつ

と、全てが揃っているかを一発で確認できる

2つ目の方の筆箱にすればよかったと後悔しています。

 

買って1ヶ月もしないうちにボロボロにされてしまったので、

次は2つ目にしようと思います。ひらめき電球

 

 

 

他にも紹介したい物がありますが、

めちゃ長くなったので、今日はこの辺で・・・。