やっちまった・・・。不安で眠れない。 | なんてない日々

やっちまった・・・。不安で眠れない。

こんにちは~・・・。

 

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

突然ですが、

 

今、私、泣きたい気持ちです。ショボーン

 

 

不安しかない・・・

 

 

何がって?

 

 

 

子ども会の会長になってしまいました・・・。

 

ジャンケンで負けちゃったよぉ~~~えーん

 

 

書記がよかったのに・・・

 

 

っていうかね、そもそも・・・

 

来年度に向けて、事前アンケートがあったんです。

 

 

『子ども会の役員になれるか、なれないか。』

 

なれない人は理由も書いてくださいって。

 

 

 

その昔、別の地域の私の知り合い(Bさん)から、

 

子ども会は町内会に入っている人はほぼ強制参加に近く、

 

一応、入るか入らないか選べる体ではあるものの、

 

入れないというとかなりヒンシュクものだし、

 

入ったら入ったで役員が必ず回ってくるんだけれど、

 

この役員も正直一度はやらないと、

 

やれない理由を聞かれて、何を言っても

 

「そんなのみんな条件一緒でしょ?」

 

と言われて、妊婦さんだろうが小さな子どもいてワンオペだろうが、

 

お構いなしに責められて、役員にならざるを得ない状況になったりする。

 

だから、PTAと一緒でやるなら早いほうが良い。

 

 

 

と聞いたことがあったんです・・・。

 

 

で、PTAはその通りで、

 

うちの小学校でも、

 

6年間一度もせずに通るってことはほぼほぼない

 

ということを噂で聞きました。

 

私は息子が3年生の時にPTAをしました。

 

これまで逃れてきてた、息子の同級生のお母さんも、

 

子どもたちがもうすぐ5年生なので、

 

仕方なく今年は来年度に向けてPTAの役員に決まったようでした。

 

 

 

 

だからさぁ・・・

 

子ども会も、Bさんから以前聞いてたように、

 

PTA同様、6年間のうち、一度はやらないといけないものだと思っていました・・・。

 

 

 

だから、事前確認証にできない理由を書くほどの理由もなかったので、

 

できる に○をつけて出してしまったんです。

 

 

そしたら、できるに○を付けた人がわずかに数人だったようで、

 

自動的に子ども会の役員に決定してしまったというわけです。

 

結局、なり手が不足していて通常6人で運営するはずが、

 

4人の役員でやることになり、

 

その上、その会長がジャンケン弱々の私に決定してしまったのです・・・。

 

 

 

蓋を開けてみたら、

 

断ったまま6年間逃れられるという仕組みのようで・・・

 

しかも、そもそも子ども会に入っている人の方が少ない。

 

 

町内会に入っていても、子ども会に入ってない人の方が圧倒的に多いそう。

 

入らないのは完全に自由。責められることもない とのこと。

 

 

地域的には集合住宅と戸建て、半々くらいの人口割合かなぁと思うのですが・・・。

 

戸建ての人でも入らなくても全然問題なかったようで・・・。

 

 

まあ、この辺がママ友ゼロの私ならではといった情報量の少なさなんでしょう・・・。

 

別の地域の人の話を聞いても全く参考にならないことがよくわかりました。

 

 

かといって、なり手がいなくて、せめてあと1人だけでも、と

現会長さんが、すごく頑張って色んな人にあたったようですが、

 

やっぱりなり手がいなくて、

結局役員数を減らして運営することになり、

やりたくないからやらない

と気軽に断るっていうのは、

私的には結局できなかったな、と思うんです。

 

子ども会に子どもを入れている以上、

子どもだけ参加させたいけれど、

自分は役員になりたくない

 

なんてのは通らないよねあせる

私的には”人として”

断り続けるということはどっちみち無理だった。

 

 

特にこれまで

お勤めで時間の制約がある中で

一生懸命動いて下さっていた役員さん達がいらっしゃるわけで。

私は自宅で仕事してるから、

時間の融通がきくという点においては

私が唯一皆さんの役に立てる点かも知れない・・・

という感じ・・・。

 

 

 

そもそも、子ども会って子どもたちと地域のための活動のはずで。

PTAもそうだけれど、子どものためと思うからこそ、

「できる」に○をつけたわけなんだけれど・・・。

 

 

 

でも

 

でも

 

 

 

 

あ~~~ショボーン

 

 

無理。えーん

 

 

ほんと~~~~に無理。えーん

 

 

 

 

私は声を大にして言いたい!

 

私、

 

学級委員長とかやっちゃいけない種族なんですぅ~~~えーん

 

一番ほど遠い人間なんですぅ~~~~えーん

 

気が利かないってもんじゃないくらいボーっとしてるんですぅえーん

 

 

誰かに指示されたら、

最高のパフォーマンス発揮できるタイプなんですぅ~~~えーん

 

 

 

指示してくれる人がいないなんて、不安しかないです。

 

 

 

私の忘れっぽさ、尋常じゃないし、

 

人と情報交わしたりとか、

 

誰かのおうちに挨拶に行ったりとか、

 

みんなに連絡回したりとか、

 

意見とりまとめて誰かに伝えたりとか、

 

もう、ほんっと。

 

一番無理ぃ~~~~えーん

 

 

全力でむり~~~~~~えーんえーんえーん

 

 

 

 

どうしよ~~~~~・・・えーん

 

 

 

顔合わせ会に参加して

 

会長に決まってしまって・・・

 

 

あまりにも私が泣き出しそうな不安な顔をしていたからか、

 

「気が重いよねぇ~・・・

会長ってだけでねぇ~・・・心の負担が違うよねぇ・・・

大丈夫??」

 

って声を掛けて下さる方がいて(この方も新役員でご近所の方)

 

 

 

「至らないところばかりだと思うので、

皆さん助けて下さい。

がんばります」

 

 

と・・・伝えてきました。

 

 

 

帰ってきて、私の泣き出しそうな顔を見て、

 

息子はママが会長だってぇ~

 

と私に笑いながら

 

「ドンマイ!!笑い泣きママ」

 

って。

 

 

ムキー

 

 

誰の為にこんな想いしてると思ってんだよむかっむかっむかっ

 

 

 

私の人生、一度もこんなに重い責任任されたこと無いんだぞ!

(そっちの方がドンマイだな、オイ滝汗

 

OL時代は役職やってたけれど、

 

仕事に関しては経験値積んで、

 

ある程度結果も残して自信あったし・・・

 

子どもや地域の方が絡むのとはまた違うのよぉ~・・・泣

 

 

 

しかも!!

 

新年度に向けて、3月・4月・5月は鬼のように忙しいらしい。

 

 

え~~~・・・

 

確定申告やばいんですけどぉ~~・・・

 

 

無理なんですけどぉ~~~

 

 

 

 

どうなることやら・・・

 

子育てってなんでこんなに次から次に試練が訪れるのでしょう。

 

 

 

 

トホホえーん