俺は屁理屈王になる男だ❗ | なんてない日々

俺は屁理屈王になる男だ❗

うちの息子くんは口数は多くないけど

屁理屈、減らず口の多い小4です。



2学期の出来事ですが、


国語のテストの裏面で

「この文章を読んであなたはどう思いましたか。あなたの感想を書いてください」


って感じの出題がありました。

配点は10点か15点くらいありました。



普通、サービス問題じゃないですか?


でもうちの息子くんにはそうではありません。





「特に何も思わなかった」



と書いていました。



実は毎回こう書いています。


そしてそれまでは先生が

「感想を書きましょう」とか、

「印象に残った部分を具体的に書き出して、その部分がなぜ印象に残ったのかを書いてみましょう」


などと丁寧に書いてくださり、

△をもらったりしていました。



しかし、4年生も2学期となっていて、

先生もそろそろちゃんとしようよ!



と思ったのか、

「特になし」

という回答に✕がつけられ、

感想を書きましょう


と書き添えられていました。



私がそれを無言で眺めていて、

内心、「そりゃそうだよな」

なんて思っていると、


「それさぁ、僕は納得行かないんだけどプンプン

だって「特に何も思わなかった」というのが僕の感想なんだよ。

先生は僕の感想をねじ曲げて嘘の感想を書かせようとしてて納得いかない!

それって捏造じゃん

こういうの読んでみんなが何か思うわけじゃないじゃん。何も思わなかった。心が動かなかったというのも感想になるんじゃないの?変じゃん!!」



はぁ😞💨でたでたえー



うちの息子は屁理屈王になる男だ

(もう目指さなくとも既になっている)