新学期登校できました | なんてない日々

新学期登校できました

おはようございます。


お正月からの3連休からの新学期。


とうとう来てしまったこの日です。


(いろんな意味で)


冬休み前半は息子の癇癪がひどく、

衝突ばかりで、

早く冬休み終わってくれぇ~!!


と思うのと同時に、

しかし、新学期早々に始まるであろう行き渋りとの闘いを思うと気持ちが萎えたりしていました。




が!!



なんと、今日は行けました!


30分くらいは起きて来ず、

起こしても起こしても無反応。



もう、ダメなんかなぁ~


①車で乗せていくから(行こう)と優しく諭す

②キツめ口調で闘う。

③休ませる


の選択肢も視野にいれたんですが、


冬休みの間に置いておいた布石が功を奏し、

わりとすんなり起きてきました。



布石とは、彼が ”やってみたい”と言い出した趣味。



その趣味は、まあ、プログラミングのような&動画制作のようなものです(実際にはプログラミングとは少し違うけど同じ類いのものです)。


私に教えてほしい、そして作品を作って最終的に利益を得られるようになりたいと相談を受け、

冬休みからさっそく作品作りをしたいという話をされました。

しかし、利益を得るのは責任感をもって取り組む必要があることや継続性が大事。

知識や技術をつけていくにも忍耐力が必要。


やり始めても、中途半端だったり、勉強が疎かになったり、学校に行かないなどの状態になった場合は即刻やめにする。


今やるべきことをそっちのけにして、

やりたいことだけをやるというのは、責任感がない行動。

クリエイターになりたいならば、地味でコツコツとした作業の多い、根気のいるこの業界でやっていく覚悟が必要。

どの作品でも

華やかさの裏には地道に積み上げていく、

作者の努力がある。


本気で取り組みたいなら、まずは目の前にある自分のやるべきことをしっかりやっていけてるかっていうのを、見せてもらうからね。

でも、息子君が本気を見せてくれたら、

ママも本気で応援する。

ママが持ってる知識や技術は

全部教えてあげるから。


と話していました。


冬休みの中盤から、この趣味を始める前段階まで、二人で色々話したり、需要を調べたりと取り組み始めていたのです。

新学期始まって、少しでもこうした共同の取り組みや本人がやりたい夢が、息子の気持ちの支えになればという想いでした。



私は

「動画制作、本気でやってみたかったんじゃないのかな?目の前のことをしっかりやっていくのも、仕事のひとつだって話したよね?

ママも一緒にするの楽しみにしてるよ。

それにきっと、学校に行ってみたらそれなりに楽しいこともあると思うよウインク

帰ってきたらまた、準備のための調べものや勉強会しようね❤️それを楽しみに学校行くのも無理?」


と声をかけてみると、


ムクッと起き上がって、


「そうだった。よかったぁ思い出した。がんばる。」


えーんアップ




気持ち切り替えるのが苦手な息子ですが、

自分の楽しみを思い出したことで

なんとか奮い立たせることができたようです。



一度準備を始めると、

もう今度は学校に行くモード。😂



やっぱり切り替わるまでが勝負のようです。



明日はどうかわからないけれど、

ひとまず今日は大丈夫でした。おねがい


無事に行けて安心しましたが、

母は寂しい。


冬休みの前半は

早く冬休みおわってくれ~!

とあんなに思っていたのに、


後半夢を見つけて心の安定を取り戻した息子と

わりと楽しい時間を過ごしていたので、

息子には絶対に言えないけれど

寂しいですショボーン


勝手な母ですね😅