小学生向け! 今年買って良かったと思った良質な本 ランキング七位~十位 | なんてない日々

小学生向け! 今年買って良かったと思った良質な本 ランキング七位~十位

こんばんは~。

 

結局、今年中にご紹介したい本、丁寧にレビューすることができませんでした泣き笑い

 

ので、

 

もう一気にご紹介していきます!

(この計画性のなさよ・・・泣

 

 

まず、第七位!!

 

 

こくごの教養マンガ

 

 

 

 

ちょっとギャグ要素の入ったマンガの内容ですが、

しっかり国語辞典のような感じで、

慣用句やことわざ、同音異義語などが豊富に解説されています。

 

 

 

うちの子はあまりハマらなかったと本人は言うわりに、

なんだかんだ、いつも暇つぶしに読んでいる印象で、

普段の会話の中にことわざや慣用句を織り交ぜて話すようになったなぁ

 

というのが私の感想です。なので、七位にランクインです!

 

 

 

次、第八位!!

 

学研の図鑑LIVE シリーズ

 

 

実は、これは第二位くらいには良質で、息子も私も拍手ものの内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3つは大変素晴らしい内容です。

付属のDVDがまた、丁寧に作られた内容で大変興味深いです。

 

息子も興奮して観ていました。

 

これが第二位に来なかった理由は、

科学に興味がある子とない子の差はけっこうあって、

3年生や4年生で習う理科の内容ももちろん少しは入っているのですが、

普段の授業にはまだ必要のないマニアックな内容も含まれていて、

息子は科学が大好きなので大満足でしたが、

1冊1冊がなかなか良いお値段するということもあり、この順位にしました。

 

 

特に一番のお気に入りは「異常気象」の本だそうです。

ニュースを観る時に、この知識を思い出しながら観るようになったそうです。

 

 

 

 

 

 

次、第九位!!

 

 

学研まんが NEW 日本の伝記シリーズ

 

 

 

 

 

 

これは単純にマンガとして読みやすいし、

なんといっても登場人物がみんなイケメン!!

読まないわけにはいかないでしょう。笑い泣き

キュンキュンラブラブ

 

 

 

よくある子ども向けの絵柄と違って、

このイケメンキャラのイラストのタッチに大興奮(私が)。

歴史に興味がなかったけれどド陰キャの母も、ハマってしまいました。

 

 

息子は徳川家康のファンなので、

家康ばかり読んでいますがどれも面白かったと言っていました。

 

 

 

 

 

次!!

 

いよいよラストの第十位!!!

2冊あります!どちらも捨てがたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと中学生向けのものも入れてしまいました。ごめんなさい。

 

でも、息子はこの2冊もめちゃめちゃ読んでいます。

 

息子はとにかく理科・科学が大好き。化学の方も少しはかじって面白いようですが、

今は科学が好きでたまらないようです。

 

元素の本など買ってあげて、一通りは読んだようですが、

この中学理科のマンガは読み込んでいて元素の本は何度か一通り目を通したという感じです。

 

 

中学理科のマンガは、内容はやはり少し難しいようですが、

マンガになっているので理解できるとのこと。

難しいというのは科学の内容もですが、

マンガのオチというか、会話の展開が中学生向けなので、

たまに「???」となるようです。

 

 

にゃんこ大戦争のクイズの本は単純に面白いらしく、

学校のお友達で、理科が好きな子におすすめしているそうです。

 

お友達も息子のすすめで購入したそうで、

下校時間に一緒にクイズを出し合ったりして、

 

「あのページ面白いよねぇ笑

 

なんて盛り上がっているそうです。

 

 

 

実は他にも、

あの有名な、佐藤ママが監修しているマンガも買いました。

 

 

 

 

 

 

この2冊も、私はおすすめなんですが、

(とくに、英語の内容は非常に解りやすいと思いました)

 

 

 

息子曰く

「ちょっと子ども向け!!って感じの作りになってて、

気に入る人は気に入るかもしれないけれど、

僕にはちょっと響かなかったかな。

ちょっと子どもっぽ過ぎな感じがイヤ」

 

 

だといって、全く読んでくれません。

(おめーも子どもだろぉーちょっと不満DASH!と言いたい。)

 

勿体なかった・・・えーん

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

さぁ、

 

2023年も残り数時間になりました。

 

今年もたくさんここに不安や愚痴を吐かせていただきました。

お見苦しかったと思いますが、

 

ずっとブログを読み続けて下さった皆様、

子育てに似たような悩みを抱えていらっしゃって、

たまたま読んで下さった皆様、

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

私は気持ちを整理したり、沈めたりするために、

文章に書き出して整理するという、

このブログを書くことが一番冷静になれるので、

これからもこのブログは時々にはなりますが更新すると思います。

 

 

更新頻度は低いですが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えくださいニコニコ

 

ではでは。パー