久しぶりに。 | 糸cafe

糸cafe

始めまして。糸cafeです。
日々 変化しながら
気になったこと
これからのこと


久しぶりのブログ更新。

最近の家仕事。



昨日、ほうろく菜種油を買いに行った
西尾の道の駅で 偶然手に入れた
ビーツ!
真っ赤なビーツの実は
とても鉄分豊富なのだとか。

まさに、
今の私に必要な物じゃないかい♪

1個はさっそく キャベツ イチゴ バナナと
共に ガーッ!ってやって
生ジュースに♪
うん。美味しい(*´ω`*)

もう1個は適当にてんさい糖と煮て
ジャムにすることに。。

しかっーし!!

これが、間違いだった。

出来上がったのは
大根?かぶ?が甘くなったやつ(*_*)

そりゃそーだ。
ただ 煮ただけ。
次は 茹でて 他の果物も一緒に
いれてジャムにしてみよう。
滑らかにするには
ブレンダーで潰しちゃった方がいいかも。

どなたか 美味しい ビーツジャムの
作り方知ってますか?





さて、お次は そのビーツの葉と
新玉、新人参、普通のセロリと
隠れていて見えませんけど
鶏ガラ。を煮て、鶏ガラの出汁スープ。
を作りました。
コトコトコトコト 灰汁を取りながら
1時間半程煮ます。
これを 濾します。




で、

それがね

写真右上の ミネストローネになりました。
たくさん野菜とベーコン炒めて
鶏ガラスープとお豆入れて
またまた コトコトコトコト。
仕上げに フレッシュトマトと
オーガニックトマト缶を入れて
出来上がり♪

スープは 身体が暖まるし
お野菜いっぱい食べれるし
好きっ( ´∀`)


気になる?
手前の目玉焼き乗ったやつ!


これは  ガパオライス♪♪
ナンプラーとか 使ってるから
タイの味がしつつ
醤油も使ってるし食べやすい。
これね、実は
糸cafeのお店が建ったら
メニューに入れようかと思って
軽く試作してみたんだっ。

生のバジルも入るから
色も綺麗かな。
辛くしなければ お子ちゃまも
食べれるかな。
今回は 唐辛子入れなかったから
家の子達も食べてたよ。




最後に

これも 道の駅で安かった
小粒イチゴちゃんで
今年初のイチゴじゃむ(〃ω〃)



イチゴと国産レモン汁とてんさい糖を
使いまして、作りました。
やっぱり 作ると美味しいのよね~♪

そして、楽しいのよね~♪



興味はないかもしれませんが

最近の私は検査されてばかり。
貧血の私から 容赦なく
血を抜き取る。と言う なんとも
本末転倒的な経験をしておりますが


この際、貧血治療をしっかり
したいと思っております。

すぐ 息切れする 疲れ安い私から
脱出するぞ!
来週には 鼻から胃カメラ(*_*)
あれ、辛いのよね~

でも、頑張りマッスル!




皆さま

次回 糸cafeは

4月8日 水曜日
10時~15時
まゆちゃんサロン
kurasu+
オープンサロン 糸cafe

*5月9日 土曜日
【豊川市 エクステリアさくら】さんにて
 出店
 詳細は 後日。

*5月13日 水曜日
 Kurasu+ オープンサロン
 糸cafe
 10時~15時
 (この日が kurasu+での糸cafeラストに
  なります)


お待ちしてま~す♪♪♪



最後まで 読んでくださってありがとう
ございました。

今日も 素敵な1日になりますように☆