CLANNAD:再プレイ始めたのですが…… | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです




 『CLANNAD』麻枝准さんの……代表作、と言っていいのかな? 『リトルバスターズ!』お作りになる時に『CLANNAD』を超えたい、と仰有っていたので、簡単に代表作とか言っていいのかと心配になりますが、まあ、シナリオの長さとネームバリューからいって代表作でいいんじゃないかと。その『CLANNAD』を最初からもう一度プレイしています。


 私の『CLANNAD』体験は……PS2版発売時に購入してプレイ。有紀寧シナリオの後、藤林姉妹シナリオクリアであまりにお腹いっぱいになりプレイを中断。ぽつぽつと勝平シナリオなどクリアはしたのですが……。肝心の渚ルートに関してはノータッチだし、智代ルートですらクリアしてない。ゲーム版はとても体験したとは言えない状況です。


 アニメはアフターストーリーまで全話観ました。面白かった(*゚▽゚)~♪ それに泣いた! 渚がああいうことになるとは思わなかったので、アニメ終盤では毎週泣いていました。


 登場人物は多いのに、嫌いキャラは全然いない勢いで。(苦手シナリオはあります……藤林姉妹。胸が痛くなる。三角関係。二人とも可愛いですよ?)でも、その中で特に好きなキャラクターは春原ですよ! 春原兄


 ごく一部しかプレイしてないゲームでも、有名な『それと便座カバー』のシーンは苦しくなるくらい笑ったし、アニメでも毎週「春原は出ねえがー」となまはげのように目を皿にしていました。ことみシナリオ好きだけど、春原の出番が少ないので不満に思ったくらい。


 それで……今回、原作ゲーム(今度はPCのフルボイス版をプレイしています)の、ほんの出だしだけプレイしてみて思ったこと……。朋也の設定って、学校をドロップアウトしそうで、不良(?)と呼ばれていて、父親からは怪我をさせられて以降他人行儀に接せられて、とても……非リア充な少年、ですよね。行くところは不良仲間(?)の春原の部屋だけ、みたいな。


 でも、ほんの、30分位のプレイでですよ? 春原の部屋や学校で春原と話してる朋也を見ると、「……リア充じゃん」と思ってしまうのです! あんな楽しい会話をしてくれる親友!(朋也は親友と認めないと思いますが)、毎日いっしょにご飯食べて遊んで……思いっきり春原をからかって、楽しそう。「お前が眠ってる間に100年が過ぎた。地球は滅んだ。この俺は立体映像なんだ」とか言うと、思い切りよく引っかかって「強く生きていくよ……」と真剣に言ってる春原とか見て、これは楽しいぞ、と。


 お父さんとの関係などについてはすごく可哀想に思うところもあるけど、ぶっちゃけて言えば、春原がひとり居ればいいじゃない……。しかもこの先、いろんな女の子と知り合って、両思いになって(この辺はいわゆる『ギャルゲー』のルートがパラレルワールドということもあるから、ハーレム作ってるわけじゃないけど)、それで最後の最後には渚と結婚して……まあそれから色々またあるのはアニメで知ってしまいましたが……だから、辛いことない人生だとは言わないけれど、人間関係に恵まれていないわけではないじゃない。


 仮に、出だしの段階では彼女もいないしリア充じゃない、と言っても、あの状態は「春充(すのじゅう)」です! あんな愉快な友だちを弄べたら、私だったらもう満足します。春原いい子です。あんなにおちょくられまくってるのに、ちっとも真剣に怒ることないし。


 ネットで色んな人の『CLANNAD』感想を目にしますが、春原の扱いが酷い、と立腹してる人もいますね。私はそこまで気にはならないのですけど。朋也の春原いじりは確かにいじめっぽく映るところもありますが、春原がそれを受け入れているから。あまりにあまりな朋也の理不尽なからかいも、包んでくれているから。うん、私は春原はバカに見えてバカだけど、懐は深いんだと思っています。『それと便座カバー』のくだりなんて、約束したからって別に言わなくてもいいのに、素直に「今日食べるのはコロッケパン(適当。うろ覚えです)。それと便座カバー」とか言ってる素直で可愛い春原。得難い人材だ。


 あとー、もはや最初に言い出したのが誰か分からないけれど『CLANNAD』の定義として広まった「人生」という別名ですけど、それ、たった一人の人の感想ですよね? 『CLANNAD』をプレイして合わなかった人が、感想の書き出しなどに「『人生』と呼ばれる程のゲームだから期待して始めたけれど、それほどのこともなく……」など、普通に書いてますけど、別に作者がこのゲームは『人生』ですと言ったわけじゃないし、そんな『公式見解』めいた書き方されても……と理不尽に思ってしまいます


(*゚▽゚)え? いいなに訊くの? 『CLANNAD』とは何か? 
 (*゚▽゚)『CLANNAD』は「春原」かな……。 
 (*゚▽゚)今日から『CLANNAD』の別名は「春原」ということで!


 最後に。春原の一番のかわいいところは、あんな性格で一人称『僕』ってとこだよね!



ペタしてね



CLANNAD FULL VOICE/KEY

¥価格不明
Amazon.co.jp