『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』と、一生でいちばんの物欲 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです


今まででいちばん、
物欲に突き動かされたことは何か。

それは、ある日(2005年)アニメイトに入って
堀江由衣さんの新作アルバム
『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』
山積みされているのを見た瞬間、と言い切れます

当時の私はアニメファンではあったけど、
そんなに声優さんのアルバム買うってほどでもなくて、
アニメイトも気が向けば足を運ぶ感じでした。

しかしっ! あの日のあのアルバムはガツンと来たー(*゚Д゚)

まず、ピンク! ピンクが好きな私にばっちり来る淡いピンクのジャケ
そしてシルクハットのSWEETなロリータ服
自分では決して着ないけど、ロリータな洋服を見るのが
三度のおやつより好きな私にガツンと来る
可愛いほっちゃんの着ている可愛いロリータ服
そしてハート型
夜店で売っている風船がハート型だからといって買ってしまうほど
ハートが大好きな私にガツンと来た、
ハートの型抜きの紙ジャケット仕様!
むしろ神ジャケット仕様

もともと堀江由衣さんは「可愛い人だなあ」と思っていたし、
声も好きだったので、歌にも多分不満はないだろう!
いや、仮にジャイアンボイスだったとしても
この美し可愛いCDを手に入れられただけで
大満足だ!

財布には4000円ほどしか持ってなかったけど、
3000円のアルバムを買ってしまいました。

これが私の、生涯でいちばん
物欲に支配された経験です。