【エロゲ】あかね色に染まる坂:プレイ1時間~2時間の感想 | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです



今回のプレイ範囲は『始業式で観月会長が壇上にあがって』から、『始業式終了』までです。1時間プレイしてやっと始業式が終わりました~o(^-^)o 長い始業式だったわ、ていうか主人公たち、ちょっと式のあいだなのに雑談しすぎです。ネタばれにはお気をつけて。

観月会長が壇上から挨拶する。「会長さんはコントできませんけど許してね♪」準一は「全力で許す!」と声を上げる。ファンクラブの面々も次々に「今日も素敵です!」「今こっちを見た!」と歓声を上げ、大騒ぎ。でも、観月会長はそんな騒ぎをまとめるのも上手いから、先生方も大目に見る。

自分のことを「会長さん」って呼ぶなんて……なんて……可愛いんでしょう(≧∇≦) 幼くて可愛い見た目と、ふわふわなボディ、ズルい女です……観月会長。ところで『全力で』ネタが使われている……ということは、『ハルヒ』は『ギアス』と同世代なのかな。アニメ的に充実している世代です。

「それでは、会長さんからでした。えへ」と締める観月先輩。最後の「えへ」に男子は目がハートマークになる。「かーいちょ、かーいちょ!」それにしてもこの男ども、ノリノリである。

…………(*゚▽゚)。 ヒロインが「えへ」って……。それで皆の目がハートマークになる、って。なんだか昭和の匂いがするのだわ。いつの時代のラブコメですか、『かぼちゃワイン』くらいですか?(←年寄りな発言)「それにしても~~ノリノリである。」ネタは良く2ちゃんねるで目にしますが、元ネタが分かりません……。ので、グーグル先生に聞いてきました! 「世界まる見え!テレビ特捜部」なんですね。テレビあんまり見ないから知らなかった。

冬彦は「今日も観月会長の先輩的萌え度が向上しましたし、いいことです」とにこやか。「学生を束ねるのに必要なのは『萌え』。短いスカートと同じ。いかに男心をくすぐるか、見えそうで見えない状態でいるかが『偶像』には求められる」と語る。「観月先輩が会長だと、副会長の僕も楽です。男子票は取れるから選挙でも過半数が取れるし」

冬彦、美少年じゃなかったら何だかアレなひとかもしれないな。いや、既にアレなひとかな。そして、副会長なら始業式の日にボサッと一般生徒席に座っていていいものでしょうか( ゚д゚ ) わたしは高校時代放送部のアナウンスだったけど、生徒会のひとたちはみんな忙しそうでした。いえ、この場に冬彦がいないと話が進みませんけれど。

冬彦はさらに語る。「観月さん、ウィングヘアもばっちりでしたし、今学期も安泰でしょう」つかさが「ウィングヘアってすごい表現」と驚くと「おや? Wはお嫌いですか?」「あたしはGが好き」「準一はデスティニーでしたよね」「この話はもうやめよう……」冬彦とつかさを一緒にすると、危ない話ばかりする。

和泉つばすさんの描く美少女って、多かれ少なかれウィングヘアだと思うのですが(左右の髪がふわっと広がっている)観月さんはそれが凄いな、と思っていたら、ちゃんと作中で指摘されました。ちなみにわたしもGが好き。Wも決して嫌いではないけれど。準一はデスティニーなんて物好……いえ、なんでもないです。ファンのかた居たらごめんなさいでした。

「何だか俺、会長を見に来ただけみたい」という準一に「見られてよかったじゃないか、すけべっち」と声をかけるつかさ。「俺はジェントルな紳士」と言い返すと、つかさは身体を上下に揺らせて胸をゆさゆささせる。「マスクメロンみたいー」と思わずはしゃいでしまう準一。

つかさはメロンカップ……( ..)φメモメモ こういう、自分の魅力を武器にする子ってわりと好きです。可愛いなあ。ただ、つかさはすこしキャラデザが荒い……(下手、ではないですよー。荒い、のです)ヒロインの中でひとりだけなちゅらるとんさんが担当なさっているので、雰囲気が浮いてしまってるというか……。ちなみになちゅらるとんさんは杉下先生も描かれています。こちらはワイルドな感じで格好良い。

式の最後に杉下先生から注意がある。「最近このへんで痴漢とか誘拐が相次いでいるらしい。不純異性交遊はほどほどに、早く帰れ。襲われたら悲鳴ではなく『たっけてー』と叫べ」

あれ? ゲーム冒頭のシーン(優姫とキスしてるところ)はたぶん誘拐犯か何かから優姫を助けたんですよね? この始業式は、あのシーンの前なのか後なのか……ちょっと分からないのです。杉下先生の『たっけてー』が可愛かった! 青島刃さん(成●剣さん?)ぶりっ子な声出して何やってるのですか(*゚-゚)

今日のプレイは以上です……。


ペタしてね