『ベルサイユのばら50』~半世紀の軌跡~  | 自分の記録、気分のブログ

自分の記録、気分のブログ

♪いい夢だけを見て行こう

公演の発表があってキャストスケジュールが出た時の衝撃!
翔くんがワタルさんとボレロって何事!
できるものなら、ボレロを踊る日は全部見たい!
さすがにそういう訳にはいかなくて、それでも満足な5回の公演でした。
 
5月27日12:00公演

my初日。

何がなんでもヤンさんの「小雨」が見たくて。
そして、後で気が付いたけれど、2日間しかなかったワタルさんオマージュの日でもありました。ワタルさんのオマージュが見れたのもマジで幸せでした。
それから、キャスト表のオマージュの歌手はカナメちゃんになっていますが、正しくはイチロくんが正解です。
 
終演後はジュンク堂のイベントへ。

念願の花瓶をGETしてきました。
今こんな感じ…やっぱりバラです。
 

5月31日12:00公演

現役生キャスト公演日ということでこの日を選択。
三日間しかなかったオスカル&アンドレ祭りの最終日でした。
初めて見る(配信では見ていましたが)翔くんとワタルさんのボレロにドキドキが止まらない。
ちなみに、となみちゃんがいないので、エトワールはぶーけ。
 
終演後は『伯爵』という喫茶店に行くことにしていたのですが、まさかの満席。待つのも面倒だったので近くにある『カフェ・ド・巴里』へ。『伯爵』は大昔から知っていたのですが、こちらの喫茶店には入ったことがありませんでした。
何故が天井しか撮らなかった自分です。
 
6月1日12:00公演
梅芸ネット会員貸切公演。
せっかくだからと申し込んだ貸切公演。
この日はゆりちゃんのアントワネットさまとボレロが見れて嬉しかったです。
また、この日は数少ないワタルさんアンドレの日でもありました!!水オスカル&わたるアンドレ、最高でした。
 
あと、これもそこまでは何も考えずに買っていたチケットだったのですが、オマージュの歌手がなんと!ヤンさん。これで、偶然にもオマージュの歌手3人全て聞くことができました。それぞれ素晴らしくて、ただ、カナメ&イチロは歌ウマなのは揺るがない事実で(そう言えば昔二人でアルバム出していたなぁ~)、そんな中でのヤンさんの歌が本当に素晴らしくて、現役のときよりも声出てるし上手くなってるし、いろんな意味で感無量でした。
 
6月4日12:00公演
絶対にかいちゃんアンドレが見たくて。「かいちゃんスゲー」しか出てこなかった日となりました。
 
帰りはリベンジで『伯爵』へ。と言っても、先日行こうとしていた北口店ではなく、今日は東口店へ。こちらはブリリアから少し遠いし、駅からもちょっと離れているので満席ではないだろうと予想して。
この喫茶店、大昔、近くの某百貨店で働いていた頃に先輩たちに連れてきてもらった喫茶店。ホントに昔からある所謂喫茶店というお店なのです。
 
6月7日12:00
遂にmy楽。そして、翔くん、ボレロ最終日、目に心に焼き付けて参りました。
 
この日は終演後ではなく、開演前にガッツリモーニングを『伯爵』で。
お店の中にこんなお人形の置物があるのですが、ちょうどそれが置いてある前の席を、勝手にフェルマリ席と命名致しました。
 
ということで、フェルマリです。とにかく今回の公演での大きなポイントは、ワタルさんととなみちゃんでした。特にとなみちゃん。配信で見た時から、卒業しているからこその深みのあるお芝居に釘付けとなっていました。
 
もっと簡潔に感想は終わらせようと思っていたのに、語り出したらキリが無いです。しかも書ききれてないし、相変わらず脱線ばかりしているし。
 
初風カンさまだけ見る事ができなかったのが心残り、それ以外のキャストは皆さん見る事ができたので幸せだし満足です。本当に楽しい日々でした。
 
 
 
この演出の凄さが判らん奴らは絶対にチケット買うな!見るな!なんて思ったり。
幕開きを「ご覧なさい」で始めようと思った演出家は天才ですわ、あれだけで優勝!という感じです。もちろん、大階段を使った断頭台の場面、そこからのフィナーレへの演出も素晴らしい。
 
改めて『ベルサイユのばら』はマリー・アントワネットの物語なのだと思いました。
 
 
 
本日、東京千秋楽、配信を見る事もできませんでしたが、円盤発売決定!しかもちゃんとブルーレイ、嬉しい限り。