長野日帰り遠征後記その3 | 自分の記録、気分のブログ

自分の記録、気分のブログ

♪いい夢だけを見て行こう

実は黄色い花って目を惹きます

 

思っていた以上に高いところに居たことに

驚いていた自分ですが

冷静に考えれば城山なのだから当然なこと

 

その近く

そんな急な斜面にお稲荷さんがありました

降りては行かなかったのですが…

「福生稲荷神社」というそうです

 

せっかくですから善光寺へ

 

横から見た本堂

 

あくまでも正面からは撮らない本堂

 

山門

 

2008年に撮った山門

(同じような天気ですわ)

 

あの時は

善光寺を歩けばライオンズファンに当たる

そんな状態

残念ながらこの日は

公演バッグを持った人とかを

見かけることはありませんでしたが…

 

参道を歩いてそのまままっすぐ駅に向かったのですが

その途中途中

登録有形文化財の建物がありました

 

御本陳藤屋旅館

今は高級なイタリアンレストラン

 

旧信濃中馬牛合資会社社屋

 

中澤時計本店

 

そして

今回の長野遠征にあたって

地図とにらめっこして気になっていた

北野文芸座

1994年開館なので

こちらは古い建物ではありません

ちゃんと貸館として稼働しています

 

そして

この演芸場を作ったのは北野建設という会社です

 

その北野建設が

あの美しい長野オリンピックスタジアムを

建設したということを知り

何だか感動です

 

長野オリンピックスタジアム

(2008年byいわゆるガラ携のカメラ)

ちなみにデザイン設計は別の会社です

 

さて

本当のメインイベントの会場に向かう前に腹ごしらえ

天ざる980円!!!

天ざるが1000円しないってどういうこと!?

 

そこかしこにお蕎麦屋さんがあって

蕎麦好きな私は

ウキウキわくわくでございました

 

大変美味しく頂いた

その後は

ホクト文化ホールへ

 

ホール横の公園の中から

(建物、ほとんど判らないですけど…)

 

こちらの公園でも八重桜が満開

 

公園の中にあった唯一(?)のライラック

ある意味

何という運命なのでしょうか…

 

 

ここまでで

すでに大満足な私

この後ホールで宝塚歌劇を見て帰ったきたなんて

自分でもちょっと信じられません

 

また

久しぶりに過去の画像データを引っ張り出してみて

何だかいろいろ懐かしくて楽しくて

 

できる限りカメラ持っての遠征は続けたいなぁ

と改めて思いました

(決して旅行ではない)