うっけのメモ鳥
子育てしながらイラスト描いています。★お仕事募集中です★
お仕事のご依頼は ukkebell★hotmail.co.jp(★を@に変えて)こちらからご連絡くださいませ。

女王さまがおまちかね
初恋ダイアリー」①~③
恋する和パティシエール」①~⑥
ココロときめくアンソロジー キラキラ!
プティ・パティシエール」①~⑤
【ポプラ社】

アルプスの少女ハイジ」【角川つばさ文庫】
おねがい恋神さま①~⑤」【金の星社】
フェアリーキャット①~③」【青い鳥文庫】
ぐらん×ぐらんぱ! スマホジャック①~②」【小学館ジュニア文庫】
おともだちピンク5月号掲載 『ミナとうみの王』」【講談社こども倶楽部】

いつから書いてないのかわからないくらい放置していたこのブログ。

 

っていうかSNS多くないですか?mixiから始まりFacebook、Twitter、Instagram…

絵描きになったらPixivもFanBoxもあるわけですよ。

そして最近流行りだしたオンラインサロン!自分で入会し、お金を払ってオンラインで学んだり参加したりする。

あと急激に伸びだしたYoutubeと。多いよ。使い分けできない!!ということでブログに帰って一休みしに来たわけです。

 

SNSに疲れて、日常が間に合わない。2019年はそんな感じで疲れ切ってました。

 

でもいろいろネットでイラスト配信したり、芸カ(アイカツオンリーイベント)やコミケで同人活動したり、

その辺はちょこちょこやってこれたので、好きこそものの…を体感できる1年だったかなと。

 

 

さて、今の自分でちょっと変わらなくちゃと思っていることがありまして。

 

それは、物事に固執しない!入りすぎない!ということです。

オタクではあるのでやっぱりアニメとか漫画には沼に入っていく習性があるわけです。

 

でも、それは作品に対してはOKで(お金の限りはありますが)、人に関しては要注意だと思いました。

 

ーーーーー

その人に自分の人生を決めてもらおうとしない。

自分の道は自分で探す。

その人の人生を私が決めない。

境界線を意識して、手放す。解放する。見守る。ということ。

ーーーーー

 

ついやってしまうことないですか?「なんで私ばっかりやらなくちゃいけないの?」とか

「なんで変わってくれないの?」とか思うこと。

それがうっかり癖でやってしまうのは、心に多数の「ブロック」があるから。

「私なんて大したことないし」「体力がないから」「お金がないから」「嫌われたくないから」

 

本来のありのままの自分になる。それが「ブロックを外す」ということに繋がるのだそう。

 

SNSで、私はそれに合わせていろんな顔を作ってしまってました。

「絵描きである私」「女性である私」「母親である私」(エヴァのMAGIシステムかよ…)

 

それでどうやら疲れてしまったらしい。仕事上ある程度SNSを触っておく必要があるので

退会はまだしないけど、使い分けは止めようと思っています。

 

アイコンも子供の写真から自分の写真(もしくは自分の絵)に変えました。

 

子どもは子ども、自分は自分。そして夫は夫。みな別の個体なのです。

(私は人との境界線が甘く、人の悩みも請け負いやすい体質なので、悩みやすい、落ち込みやすい、疲れやすいことがあります)

境界線を意識すると「ブロック外し」もしやすくなりました。

 

・お金はたくさん入ってくる!

・毎日が楽しい!

・やりたいことは何でもやってみていい!

・新しいことに挑戦してもいい!

・何もしなくてもいい!

・一日中寝ててもいい!

・やめたくなったらやめていい!

 

自分には価値があること。自分は光輝いているということ。傷ついた自分を癒すこと。

もしそう思えずにいたのなら、今から変わってみるチャンスかもしれないよ。

SNSが多い、ということは、その分ほしい情報が無料で手に入りやすいということでもある。

Youtubeで「ブロック外し」で検索してみて。たくさん気になるものが出てくるからね。

 

※わがままになれと言っているわけではありません。思いやりや歩み寄りは大事です。

 

この一年でどれだけ変われるか、楽しみにしています。

2020年はそんなイメージで進んでいこうと思います~。

 

Sweet girl、鹿島ちゃんは働きたい!

【予約可能商品】
予約締め切りは2017年08月09日
 
ちもうっけぶー・姫宮まほれ・ちい
・Sweet girl ROM&BOOKセット ¥2.500-

ちっちっちちい

・鹿島ちゃんは働きたい! ROM&BOOKセット ¥3.000-
 
【お渡し場所】
2017年08月11日(金)
 コミックマーケットC92
 ちもうっけ
 東7ホール ”く”ブロック 30a
にてお渡しになります。
ご予約時のお名前をお伝えください。
 
※予約した作品の受け取りは14:00迄にお願い致します。
※予約特典
・Sweet girl新作ROM&BOOKセット ご予約特典:うっけオリジナルイラストクリアファイル1枚

・鹿島ちゃんは働きたい!新作ROM&BOOKセット ご予約特典:ちいちゃんのチェキ1枚
 
(Sweet girlは先着限定50名様までとなります。
 もし予約が埋まらなかった場合は、クリアファイルも店頭にて販売致します。)

 

ちもうっけの予約受付はこちら⇒

ちっちっちの予約受付はこちら⇒

 

3日目土曜日 東7ホール q-08a

「ちもっしゅ」のフルカラー本とオリジナルキャラクター本「Sweet girl」を出しますよ~。

ブログ書くのが久しぶりすぎて辛い。

 

「ちもっしゅ」はクリアファイルとプラグインのCD-Rがセットです。

 

うっけの本はオリジナルキャラでメイドさんを8人描きましたー。

正直もうちょっと描き込みたかったですが、時間もなく(´;ω;`)

でも久しぶりに好き放題女の子を描けて楽しかったな!

 

ちもっしゅは夏にモノクロ版を出し、その後すぐにプラグインも発売予定だったのですが、

りょーちもさんが忙しくって意味わからない人になってたので遅くなってしまいました。

朝出社して朝帰ってくるという人でした。土日は死んでました。

待たせてしまって申し訳ないです。ほんとに。。。

デザインをもともとフルカラーで作っていたのでさほど大変ではなかったちもっしゅ本ですが

ようやく世に送り出せてホッとします。どうかみんなの役に立ちますように。

こういう解説本は今後も定期的に出していこうと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 


以下、ちもっしゅフルカラー本の説明です。------

本書はプラグインCD-Rが付属しており、クリアファイルとセットで3000円です。
各単品でのご注文はBOOTHにてダウンロード版をご購入くださいませ。(2016年12月31日発売予定。)
(クリアファイルは会場限定になります。)
本が会場で売れ残ったら、BOOTHで通販もあるかもしれません。

【前回の夏コミでモノクロちもっしゅ本をご購入の方】に、フルカラー版での修正箇所をお知らせいたします。


p69~p70のセリフボールドの説明書きが主に変更されています。

赤字で書かれている部分をお確かめくださいませ。
それ以外の変更も少々ありますが大きな変更点ではありません。よろしくお願い致します。

【FLASHのCS6の人へ】
CD-Rを発注後にバグを見つけてしまいました。申し訳ないですが、修正バッチをBOOTHで無料配布予定です。
本をご購入の方でCS6を使用している方はお手数ですが修正バッチも合わせてご利用ください。
BOOTH 修正バッチ配布先→https://ukkebell.booth.pm/items/397378