久々に気の向くままに | UKKA Cafe

UKKA Cafe

UKKA OFFICIAL BLOG ~ライブ情報・日々の出来事など配信~

 

久々のブログ更新です。

風の吹くまま、気の向くままに、

書き綴ってみようと思います流れ星

 

最近は....

コロナ過を経て、また少しずつではありますが

音楽と向き合える時間が取れるようになってきました。

 

パンデミック前は、何かに追われるかのように

活動をしていましたが、いま振り返れば、かなり息切れ状態

余裕がない状態でした。

 

そして
コロナ過に入り、仕事がかなり忙しくなり、

気分的にも音楽をやりたいという 気持ちが上がらずガーン

色々な要因が重なって 完全にストップしていましたが、

いま思うに、その期間がむしろ良かったです。

 

結果的に自分と向き合える時間になりました。

そして、世の中的にも人に優しい流れになった。

個人的にはそんな気がします。

 

声は自分の精神状態がそのまま出るので、

心が不安定だと、声も閉じてしまう。

 

今までは、歌がうまくなりたい一心で、

他の何者かになろうとしていました。

周囲と比較しては、落ち込んだり、自分にダメ出ししたりして

自分で自分の首を絞めていた。

 

色々と周囲に目がいくので、

自分が何者なのか、何になりたいのかも、見失っていた気がします。

進めば進むほど、心は閉じて、声も閉じてゆく。

 

自分自身を愛していなかった。

なんとなく、活動するほどに 進むほどに

苦しさがまとわりつく。

 

でも、あるとき ふと。

いや、もうこのままでいいのでは?と思えるようになって、

もっと自分の好きなこと、純粋に楽しむだけでよいのでは?と。

 

人の価値観ほど、不確実なものはなく、

社会の尺度なども、どんどん変化してゆくもので、

周囲の良い・悪いの勝手な価値観に縛られて、

その先に何があるのかと。

 

ある時。ま、いっか。と思えるようになってから、

ずいぶんと楽になった気がします。

そのままの自分で、もういいじゃないかと。

もっと自分を大切にしないと、

周りの人達を大切にすることなんてできないなと。

 

この瞬間がコロナ期間中とコロナ明けてから、

起きた。

 

迷ってあがいていた時も、

立ち止まっていた時も

全部、意味のある大切な時間でした。

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

「なぜ歌が好きなの?」 

 

もともと、

幼少期にクラシックバレエを習っていて、

舞台に上がる楽しさを味わったのが、それが一番最初。

(人見知りで、引込み思案でしたが笑い泣き

母親が幼少期にピアノと日舞をやっていたこともあり、

音楽+ダンス好きからの→ミュージカル好きで、

よく観劇に連れていってもらいました。

 

そこから舞台・ミュージカル大好きっ子にラブ

一番の気持ちの盛り上がるタイミングで、歌に切り替わり

想いを音楽にのせる、そこにぐっと心動かされました。

 

 

ただ まさか自分が、

大人になって人前で歌うなんて、

その時は思ってもいなかったです(笑)

 

 

もともとJPOP好きですが、洋楽POPSも好き。

昔は英語の響きほうがカッコいい!なんて思っていました。

それもそうなのですが、、、

 

今は日本語の母音の響きと

母音に秘められた力に興味があります。

 

日本語の50音

1音1音に実は意味があるという話を聞くと

ますます興味がわいてきて、

日本人に生まれてきて良かったなと思います。

 

日本語には癒し効果もあるようで、

海外の人が日本語を話すと

性格が穏やかになったりするのだとか。

 

日本語に秘められた力も学びつつ、

昔から大好きだった、日本の歌も!純粋に楽しんで

歌ってゆこうと思う今日この頃です。

(あ。ボサノバも歌いたいです)

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

ここ最近の

そんな流れからのライブのご案内です。

5月26日(日)

渋谷 CLUB ROSSOにてライブ出演いたします。

 

昔から大好きだった

懐かしJPOPを純粋に選んでみました。

初コラボのピアノサポートの青柳ゲンダユウさんとご一緒します。

ぜひぜひ、お越しください♡

 

ゲンダユウさんは、とても素敵なオリジナルも歌われますし

毎月 各種イベント主催されていますから、

ぜひチェックしてみてくださいね流れ星

 

 

初めてのハコ 渋谷CLUB ROSSO にのりこみます!

ワクワクとドキドキが織り交ざった気持ちですが

何よりも楽しみたいと思います。

 

 

さてさて 流れに任せて、

オチもないままに(笑) 綴ってみました。ごめんなさい泣くうさぎ

 

長文、最後まで

読んで頂きありがとうございました。

 

またお会いしましょうね飛び出すハート