新型コロナ、メインがデルタ株になって…予想通りというか、感染者数がグッと増えてますねアセアセ
地元も以前より増えた実感があり、気をつけています。

昨年からずっと日常的に持ち歩いているセットです。
右から携帯用の石鹸、マスクスプレー、除菌ジェルに喉の殺菌スプレー。これに除菌シートが加わります。マスクスプレーと除菌ジェルは色んなメーカーのを気分に合わせて。石鹸は蜂乳クリームに落ち着いてます。
(外で手をちゃんと洗わない人、多すぎませんか…?)


政府の方針が後手後手で信頼できないので、個々で対策できる地道な換気・消毒は昨年から引き続き。観劇も演目を絞っています(そもそも仕事忙しすぎて、観に行けなかったけどショボーン)。

そしてTPOにあわせた マスクの使い分けをしています。昨年は布マスクだけで外出するときもありましたが、このご時世&ウレタンやノーマスクの人もいるので怖くて無理です アセアセ アセアセ

■マスクといってもピンキリ。
普段どんなマスクを着けていますか?

一言でマスクといっても色んな素材と形状、価格差があります。なので、つけてる人の意識によってクオリティ差が激しい(´・ω・`)

↓の図は昨年、豊橋技術科学大学が発表したシミュレーション。
ウレタン、布マスク、不織布…と大まかですが、どれだけの効果があるか示したイラストです。
より詳しく知りたい方は こちらのリンクをご覧くださいませm(_ _)m

あと最近紹介された、形状別のもの。

布マスクや不織布マスクの%幅は、構造による質の違い。素材の差や2〜4層のものでは違って当たり前なので、購入時に注意しています。

日本でよく見かけるファッションマスク(ウレタン及びポリエステルの薄っっいやつ)は一番低い部類だと考えて良いと思います。実際、マスクとしてカウントされない自治体もあります。

不織布を挟んだ超高機能な布マスクもありますが、ウレタンとファッションマスクにそんな都合の良い性能はありません。

「対策してる感」「ないよりマシ」
と思ってくださいね 滝汗!!
あと、ノーマスクはもちろん
鼻マスク論外。
どれだけ高性能のマスクつけてても、鼻マスクでは意味ないです。そんなに自分の鼻毛の量に自信あるのか?って思ってみてます。←

フィルター性能(上)とフィット感(下)の比較も。

右に行くほどフィット感があり、フィルター性能も高いものになります。ゴムをクロスしてから耳に掛けるとプリーツマスクでも密着度が上がるそうですが、ゴムに余裕がないと耳が痛くなるのでモノによるかと(´・ω・`)

■「FDA」と「CEマーキング」。
不織布マスクならなんでもいいのか、というとそうではなく。中国製マスクの品質が悪くて、オランダで返品された…とかニュースで見た覚えのある方もいると思います。

買うときに確認しているのが↓の認証。

マカロン FDA(Food and Drug Administration)
アメリカ食品医薬局。日本の薬機法や食品衛生法にも違反していない適正な商品であるということだそう。
ピンクマカロン CEマーキング
EUで販売される指定食品に対して、貼付を義務付けられてる安全マークのこと。

衛生品としてアメリカやEU(これらの認証を条件としてる国など)輸出するときに必要なものなので、粗悪品をつかみにくなります 照れ

NIOSH認可のN95マスクとまではいかなくても、↑2つのマークを確認すると安心だと思います。
KF94マスクに多いダイヤモンド型でも、その形状だから大丈夫!と購入したら実は…も平気でありますし。

■BFE/PFE/VFEってなに。
国内向けでは↑のマークが見当たらない、というものがあります。その時は3つのカケンテストが表示されているかを確認します。

ピンクマカロンBFE…バクテリア(細菌)ろ過率
約3μmの大きさの細菌を含む粒子をどれだけ防げるかのテスト。花粉は約30〜40μmなので主に花粉対策です。

ピンクマカロンVFE…生体ウイルス約0.1〜5μmの大きさの粒子。一般的なウィルスや、ウィルスを含んだ飛沫(約2μm)が対象。黄色ブドウ球菌などは防げるそう。

マカロンPFE…ラテックス微粒子(約0.1μm)のろ過率。
新型コロナウィルスは約0.05〜0.16μmと言われているので、一番気にしたいところ。PFEの数値が95%いじのものをウイルス対策用と考えます。高いほど安心だと思います。
ちなみにノロは0.03μmなので、サージカルマスクでは防ぎきれません(ナノフィルターマスクのレベル)。

コロナは飛沫感染と…デルタ株のウィルス排出量では数分の会話でも感染した事例が言われているので、VFEとPFEを気にしたいです(BFEだけでは甘いかと)。
このテストさえしてない品物は信頼しない、くらいの気持ちの方が良いと思います。高いからテストしてるだろう、と思うと実は…もあるので、チェック大事です。


■最近使っているマスク。
そんなわけで、KF94マスクでFDAとCEマークが付いているものを日常使いにしています。
BLUE社のKF94マスク イエップンオンニ。韓国製MFDS承認もついています。

ダイヤモンド型の4層で口元に余裕があり呼吸がしやすいです。1枚あたり75円ですが、送料込なので実感はもう少し安いと思います。
幅が20.5cmあり、女性ならゆったり〜ちょうど。男性や顔が大きめの人はキツいかも。

同じくBLUE社。個人的にはダイヤモンドより、くちばし型のほうが息がしやすいです。布マスクを上に被せられるのも好きなポイント。
こちらはホワイトとブラック両方常備しています照れ

ダイヤモンド型では他にAirlishが気になります。

そして、どうしても人混み(渋谷や新宿界隈)を避けられなかったり…帝劇など大ホールに行かねばならない時はこれ↓

職場の方が使っていて、以前から存在は知っていました。コロナ禍になって、東京都医師会の尾崎会長が着けていたのもあり購入真顔キラキラ
ワクチン摂取後で体力落ちてる&抗体生まれる前の時期は、安心を買う!と、ほぼ毎日使ってました。
しっかり覆ってくれて安心感は随一。緩く感じる時はゴムを交差してから耳にかけるとちょうど良いです。

■雑誌の付録で不織布マスク。
先月、オトナMUSEの付録がスナイデルの不織布マスクでした。雑誌の付録マスクというとファッションマスクばかりで、なんだかなぁと思っていたので応援購入です真顔
新聞やネットニュースも「見ようと思わなければ」情報が入ってきません。ブランドがファッションマスクを販売していて、やりにくいかもしれませんが…こういう雑誌でもマスクについての情報を載せて欲しいと思います。
AS KNOW ASの不織布マスクやマスクカバーとか、かわいいの結構出てるんですよね照れ

ちなみに少し前に購入したカラーマスクにはマークがついてないため、現在の状況では重ね使い&近所散歩用になってます ぶー←そういうこともある
JIUJIUは台湾の医療用なので、その辺も良いですね…。

■先日のアクセス数にビックリしました びっくり
ワクチン2回目接種の記事の翌日。アクセス数を二度見しました… 滝汗
自分メモ的に書きましたが、それだけ気になっている方/不安な方/接種できる状況にない方がいるのだと思います。
接種前の参考になれば嬉しいです キラキラ