職場柄「行ってみたいよね」と話してた、東銀座の「金のレストラン」で開催中の↓
{616839FC-89C9-4390-ADE1-D257E37376D1}
パナソニックWおどり炊き 至高の一膳食べ比べ亭  岩手フェア初日に行ってきました←出勤前(^_^;)

これなにか、というと。
パナソニックWおどり炊きという炊飯器を使って炊いたご飯と、使ってないご飯を食べ比べてみて!っていうイベントです
{F6702860-4C18-42E6-B0E5-20CC9DD81D9B}
もちろん、ただ食べ比べるだけじゃなくて。
Wおどり炊きで炊いた、日本の美味しいお米4種を堪能できるのです

この日は岩手フェア初日だったので、県の副知事さん(左)もいらっしゃってました
{58D7FE9C-5597-4E46-A522-7AD586FD80FB}

至高の一膳 食べ比べ亭のメニューがこちら。
{F9545F2E-84B9-41C6-B29D-4A46B1B4E2C9}
6/6〜8  新潟「新之助」
6/9〜11岩手「金色の風」
6/12〜15北海道「ゆめぴりか」
6/16〜18秋田「あにたこまち」
期間中は4種とも食べられますが…岩手フェア初日なので、やっぱり金色の風一択で!!!

「金色の風」は岩手県が研究を重ねて…いよいよ今秋から食べられるというお米。それを一足先に食べられるときけばもう!
米が美味しいと聞けば食べに行くワタシとしては、テンション上がらずにはいられませんw

ちなみに他のを頼んでも、おかわりは「金色の風」が食べられるそうです。←これも食べ比べ
でも岩手…ウニ…ウニーー!!←うるさい

お店の中はこんな感じ
{773F7BD1-908C-48EF-AD30-0042C2C59F53}

{D6A105F1-E2BB-46A6-8B28-AFFC4CE1095E}
カウンター内にもありましたが、本当にWおどり炊きで炊いてます

テーブルに置かれたタブレットで、食べ比べ亭の説明やアンケートに答えるシステム。
{BF9B61AF-BFE1-475D-8715-6A9EC424434F}
ポチッと記入しながら待っていると…食べ比べが登場しました(ノ*´>ω<)ノ!
{FC4900E2-BA3A-415E-B7CF-C4E81085F4FF}
まず、おどり炊き機能非搭載のごはん。
{19EBE474-33F9-48F6-8B3C-1A2199E9B5A5}
そして、Wおどり炊きのごはん。
{047B7469-A91F-452A-9B2E-D8DB22742DCD}
写真でもツヤとか色味が結構違うと思うのですが…実際みると、こんなに違うの!?とビックリです。
おどってる方は、香りからもう甘くて良い香りするし、ツヤツヤしてるし、テリも良いし、しっかりオネバもあったりして。これが(炊飯器の)ニュータイプか…!みたいな。土鍋で炊いたような、某米専門料亭の味に限りなく近いと思います。米だけで十分美味しい
非搭載も普通に美味しいとは思うけど…ちょっと比べる相手が

そして、メインディッシュ
{4D3FF33D-B4C2-4761-8636-BE65A2AF5CC6}
Wおどり炊きで炊いた、岩手県産「金色の風」&のっぺい汁&ウニ!!!!!←

のっぺい汁、お出汁が効いててほっこりします
{D7F4E101-A894-4D95-A439-33ED38294701}
…が、メインはやっぱり
{D499E2EA-774B-473C-B044-095E926AB49C}
美味しくないご飯って、のどを通る時にもさもさするんですが。このご飯は、のど越しが良いのですヾ(*´▽`*)ノ
{8090E248-2C51-4F94-8BFF-952039DE8B04}
噛めば噛むほど甘みがあるので、もーちょい噛んでたい、みたいな。
そして北三陸産塩ウニとの相性バツグン
{DAA12BB0-A378-4843-8770-0A1CF4867544}
米→のっぺい汁→ウニ→米…の無限ループですw
近くに「いわて銀河プラザ」があるので、今度ウニ買おうウニ。←しつこい

秋になって、お米が本格的に発売されたら是非買いたいし…今まで「高い炊飯器の良さは知ってるけど、本当のところどうなの?」って思ってたので、違いを舌で感じられて本当に良かったです
いいものはいい、って本当だ…ヽ(´ー`)ノ

イベントは6/18まで開催してますので、是非是非

パナソニック様に招待されました←ありがたい