Q&A 歌に関する質問にお答えします997( ボーカルスクールに通い出して六ヵ月 ) | カラオケ大好き!

Q&A 歌に関する質問にお答えします997( ボーカルスクールに通い出して六ヵ月 )

 
Q.僕は昨年の11月からボーカルスクールに通っていて、そこで歌を学んでいるのですが、行く前はカラオケの平均点数が79~85くらいで十八番の曲は90点はいっていました。
 
 ボーカルスクールに通い出して六ヵ月くらいになり、音もリズム感も以前より徐々にではあるんですが良くなっていて、先月の前半までは喉で歌う癖があったのですが、4月の後半、25日くらいから腹から歌うということがやっとわかり、カラオケなんかで高いキー曲も喉声で張り上げて歌ってしまうところも、喉声を改善できたおかげで歌ってる最中にキツイから歌うのやめること無く、最後までキツイ思いせず歌うことができるようになりました。
 
 六ヶ月でこのくらいの成果は実際才能があるのか、他の方もこういうものなのでしょうか?
 
 あと、自分の歌声を録音して聞いたりするのですが、自分の歌声がどうしても上手いと思いません。
 
 友達からはお前歌うまっ!みたいに言われる事はあるんですが、やっぱり自分で聞くとこれのどこが上手いの?と言ってしまうレベルです。
 
 自分の歌声を好きになることと、自分の理想のアーティスト ATSUSHIさんや今市さんのような、ずっと聞いてていられる歌声になる為に自分が聞いてても自信があると思えるような綺麗な歌声になるにはどうすればいいのか、これについて最近とても悩んでいるので、どうか回答の方お願い致します。
 
 
 
A.自分の声に違和感を感じるのは普通です。誰でも初めはそうです。
 
 また、上手いとは思えないというのは、むしろ上達する上でいいことかもしれません。もっと上手くなろうというモチベーションになりますからね。
 
 さらにいいのは、質問者さんに自分の理想のアーティストが存在することです。そのような声、歌い方が理想なら、それをお手本にすればいいからです。試行錯誤しながら練習し、録音を録って聴き、さらに修正していく…これを繰り返していけば解決していくでしょう。
 
 せっかくボーカルスクールに通っているのですから、細かい点のアドバイスを受けることもできるでしょう。
 
 

< 質問した人からのコメント >
 

ありがとうございます!少し自信がつきました!
 
これかも頑張ります!
 
 


 小岩で、あなたの街で…
 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング

 レッスンに行けないという方は…
 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校

 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)