Q&A 歌に関する質問にお答えします987( カラオケの音程バーとオクターブ ) | カラオケ大好き!

Q&A 歌に関する質問にお答えします987( カラオケの音程バーとオクターブ )


Q.カラオケについて質問です!

 高い音と高い声って違うんですよね?

 声を低く出してるのに音程バーが高い時とか、声を高く出してるのに音程バーが低い時とかがよくあります。

 音程バーを合わせる時、例えばもう少し高く歌いたい時は、声の高さを上げるのではなく音の高さを上げればいいんですか?



A.楽音(音楽で使う音)は、ドから上のドまで倍の周波数の音域でできています。

 この話を掘り下げると大変なことになるので、オクターブ違いというのは周波数で倍、倍…で上がっていくということは覚えておいてください。つまり倍の高さの音はオクターブ違いなだけで、同じ音だということです。


 >声を高く出してるのに音程バーが低い時とかがよくあります


 というのは、オクターブ違いが原因と考えられます。機械の方はオクターブ上としては低いと判断したり、オクターブ下としては高いと判断てしまったりしているのです。

 このようなことが起こる原因は、自分に合わないキーで無理に歌っていることが考えられます。とりあえず、キーを下げて楽に歌えるところから練習するといいでしょう。自己採点でいいので合格したら1個キーを上げるという繰り返して、欲しい高さで歌えるようにしたらいいと思います。


 >音程バーを合 わせる時、例えばもう少し高く歌いたい時は、声の高さを上げるのではなく音の高さを上げればいいんですか?


 音の高さを上げるのと声の高さを上げるのは同じことですが、低くしても合う場合があります。これは機械がオクターブ下で判断した場合です。機械の方は伴奏のキーに近い声の高さを選ぶので、これはばっかりはケースバイケースですね。




 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング



 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)