アンスンエンシスの剪定 | 日々つれづれ園芸日記

日々つれづれ園芸日記

一年前からはまった園芸ネタの他、暮らしの諸々や神社など、自分の「好き」を細々綴って行けたら・・・と思っています。

 

1月の末、アンスンエンシスを剪定しました。

もう伸び放題で

どこから手をつけていいものか・・・。

 

今年は秋に沢山蕾みをつけたな♪と

思っていたのですが

一部蕾みが枯れたり

葉が根元から先に向かって

あれよあれよと

枯れて行ってしまって・・・。

 

葉っぱは枯れてるけれど

花は咲いている

という

なんとも奇妙な状態になりました。

 

 

立ち枯れ病かな・・・。

だとしたら復活は難しいのかしら・・・。

 

とりあえず

もう花も終わりかけなので

思い切ってばっさり半分ほど切りました。

(旧枝咲きだからあまり

よくないのかもしれないけど)

 

ばっさり

 

 

before

 

 

after

 

藤や白万重にも絡まり

お隣の塀にまで進出する

生命力の強さ。

 

春にまた元気に伸びてくれる事を祈ります・・・!