天草育ち「南国サーモン」(群雄割拠ご当地サーモンの時代) | 三角駅前うきうきレンタカーのブログ

三角駅前うきうきレンタカーのブログ

「A列車で行こう+レンタカー」
三角駅前にある 「うきうきレンタカー」です!!
「うきうきレンタカー」は宇城・天草の旅を応援いたします★

全国で「ご当地サーモン」が人気となっていて

新しい名物になりつつあります。

ここ天草でも「南国サーモン」の養殖に取り組んでいる

漁師さんがいます。

今やチョコサーモンやミカンサーモン等々

御当地サーモンも群雄割拠ではありますが。。。

天草育ち「南国サーモン」も、天草の名物としてスター街道まっしぐら!!

(まだ生産量が少ないのですハイ!)

養殖に取り組んだのは4年前ですが熊本地震で1年は遅れ

昨年位から出荷が始まりました。

長野でキンサケの稚魚を育成し9月に200gくらいに育った稚魚を

天草の海で育てています。

3月には1,3kgに育ち3月から5月に出荷されます。

そうなんです!!これからが天草サーモンっを食す時期なのだぁ~(^^)

天草はトラフグの養殖では、長崎に続き全国第2位

それに代わる海面養殖は無いかと。。。

で~ご当地サーモンの養殖に挑みました。

勿論エサにも工夫をして(エビやカニ・天草晩柑も)育てます。

何よりサーモンの生育には天草の海水は適しています。

(海水温が10℃~20℃が適しているとか、逆にカンパチ等には冷たいだそうな)

こうして冬でも元気に育ち!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンピンク。。。サーモンレッドかな?
まだメジャーじゃありませんが、これから天草名物に!!
今のうちに先陣を(^^)
詳しくは上天草大矢野町浜田鮮魚店に!!
行く行くは、稚魚の育成を阿蘇で行いオール熊本サーモンに
阿蘇の水で生まれ、川を下って天草の海で育つ
天草育ち南国サーモンを宜しくお願いします。