青い空 白い雲 紺碧の海 緑のキュウリ? | 三角駅前うきうきレンタカーのブログ

三角駅前うきうきレンタカーのブログ

「A列車で行こう+レンタカー」
三角駅前にある 「うきうきレンタカー」です!!
「うきうきレンタカー」は宇城・天草の旅を応援いたします★

レンタカーのご予約は0964-53-0566 

公式HPはこちらから http://misumieki-rentacar.jp

三角駅前うきうきレンタカーのブログ


いやぁ~一気に暑くなりました!!


洗車をしながら考えた。

雨が降れば文句を言い。

晴れたら晴れたで暑いとグチを垂れ。

寒くなれば寒いで手先が痛いと嘆く。

とかくこの世は住みにくい。。。


エヘヘ。。。ここは峠じゃなくて海の傍。


本当に夏空 気温も34℃。。。真夏です。



青い空に白い雲 紺碧の海に緑深き山々(島々かな?)

雲騰がる南風の海原

白秋は有明海対岸の普賢岳に騰がる

雲を懐かしんだんでしょうか?


そして相変わらず工事中の駅前

(3月31日から時間が止まっています。お役所仕事。。。ですなぁ~)


雨の間に何故か?キュウリだけは大豊作



昨日も20本収穫しました。

(その前日の残りと合わせて30本。。。)

さて。。。どうするの?

勿論保存食造り

一番は取りあえず「塩漬け」でしょうが。。。

まだこれから先の分がある。。。

昨日は「キュウリのキューチャン」漬け

キュウリをお好みで刻んで、塩を振り

暫く待ちます。

水が出てきたところでギュウギュウに絞リあげて

(ウン?オラッチみたいですなぁ~ガーン

醤油+佐藤+みりん+酢

の調味液に一度漬け込み30分ほどして

一度取り出し、再度調味液を沸騰させて

(消毒で~す。)

その中に再投入したら完成!!

これも冷蔵庫で長期保存可能です。


とはいえ取りあえず。。。浅漬け。。。

ポリポリと。。。

以外に合うのが

「ラッキョウの酢漬けの調味液」

2L位で売ってます。

さっぱりして旨い!!

玉葱を刻んで入れると「酢玉葱」にニコニコ

今から ナス他も取れてきますが。。。

(秋口にピークになるように肥料は超控えめ)

お試しあれ~!!