リハビリテーションとリカバリー フリーランス看護師という生き方 | 120歳笑って死にたい我が道人生おかんナースのブログ

120歳笑って死にたい我が道人生おかんナースのブログ

おかんの経験や興味の赴くままに集めた情報を提供しています。
クレージーな我が家のドタバタもふくめ我が道で日々生きています。
美食同源の料理研究とキッチン画家修行目指し
只今、ゴミ屋敷脱出作戦決行中でございま~す。

リハビリテーションとは
解剖造形、運動機能、生理機能において
極度に器質変化、機能低下を起こした
病の状態からの回復に向けた介入

リカバリーとは
解剖造形、運動機能、生理機能において
軽微な器質変化、機能低下を起こした
未病、不健康な状態からの回復に向けた介入

これは、私個人が定義しているもの

超高齢化社会に向けて重要なのは
リカバリー介入

ここに何処にも属さない
完全フリーランスとしての
看護師の生き方があると思う

治療になると
医師との連携が必須

けれど未病、不健康からの回復
自然治癒力、健康美の維持、向上こそ
看護の本質である

自然治癒力、健康美専門の
フリーランス看護師、人体造形修復師
それが私のライフワーク

私にあるのは四半世紀に培った
知識と経験と技術だけである

人に喜びを提供出来る生業

これは脳内麻薬といわれる
βエンドルフィンが安定供給される
健康的好循環の生き方である

健康的好循環は笑顔の和が広がり
社会的好循環につながっていく