【身体のこと】三果骨折入院19日目「ため息とマウントと痛みアピールと」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

 

ため息って、不快だよね

 

食事を配膳する60代くらいの女性の1人。
「はぁ~っ」とため息をつき、途中で動きを止めて休みながら、配膳する。

 
私、優しくないんだよなー。
 
「大丈夫ですか?」
 
と言えない。
 
本当にしんどそうなのって、アピールしなくても気づきますよ。
 
そういう人には「大丈夫ですか?」って素直に言います。
 
でも、溜息とか止まるとか・・・

止まるのはまだしも、ため息は本当に不愉快になる。
食事がまずく感じちゃうわ。
 
なんか罪悪感を感じさせられるでしょ?
 
私が悪いわけじゃないけど
 
そんなしんどそうな人に配膳してもらって・・・みたいな罪悪感。
 
 
 
まぁ、私が優しくないだけですけどもね。
 
入院患者さんの中でもいます。
 
自分のほうが症状が重いマウント。

 
 
「あなたは腰?あなたは足?私なんて首よ。首は本当に大変!!」
 
 
みたいな。。。
これ何ですかねー??
 
しんどいアピールする人もいますね。
近くにいくとアカラサマに
 
「ううーー」
「いたたたた」
「はぁぁぁーー」
とかいう人。(男性に多い)
 
いやあなた、近くにいくまで唸ってなかったよね?
みたいな(笑)
 
 
 
こういう人には「大丈夫ですか?」とは声かけません(笑)
意地悪かしら・・・。
 
 
 
そういや
 
看護師「患者さんみてきた感じだと、やっぱり女性のほうが痛みに強いみたいですね。同じような症状と手術でも、女性は黙って耐えるけど、男性は『痛い痛い、痛み止めうってくれ』っていいますよ。」

 
もちろん我慢強い男性もいますけどもね。
 
 
同室の1人は退院していきました。
とてもよく喋る人だったので正直いうと「うるさいなぁ・・・」と思っていたのはありますが、いなくなると寂しいもんですね。
もう一人の同室の女性は、静かです。
お互い必要最低限しか言葉を交わしませんが、私はこれがありがたい。
 
 
 
 
いろんな人いますわ。
 

 

足の様子

 

腫れが日に日にひいてますが、まだ赤みありますねー。

 

 

後ろ側も腫れがひいて、足首がもどってきました!

 

足底に溜まっていた内出血もひいてきています。

足の下、ふくらはぎまでのラインが歪んでるのは浮腫みんでいた証拠。

 

今は、かゆみとの闘いです。

退院まであと4日~。退院したいようなしたくないような・・・です。