【本】悪魔とのおしゃべり~下手なアンガーマネジメントよりいい~  | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

ブログ書くのは、休憩…というか、休み時間です!

副業とか自己啓発的な話は、興味ない人には退屈でしょう~。読み流してくださいませ。

 

 

 

 

隙間時間は、YouTubeでの成功動画を見まくって(ききまくって)る。

 

この動画面白かった!

 

下手なアンガーマネジメントよりリアルで使える!と思って。最後笑っちゃったし(笑)。

 

 

 

 

この動画は↓の本「悪魔とのおしゃべり」を解説しているものです。

 

 

発想の転換というのかな。

自分が幸せに楽しく生きるための考え方をガラッと変えるヒントがつまった本。
 

 

 

動画で説明している「Dr.ヒロ」さんは、マルチ商法のトップセールスやってた人です。

最初は

 

マルチ商法・・・!?

大嫌いなんだけど・・・!!!

 

って拒否反応おこしたものの、マルチ商法から完全に足洗っているし、話がうまくて面白くて全部みてしまった。

 

 

 

この人の著書


「思い通りに人を動かすヤバい話し方」

 

という本も、前に読んだことあるんだけど、面白かったんだよなー。

 

 

マルチ商法時代の洗脳テクニックも惜しみなく披露していて、読み物としても面白い。

 

 

私は、ほんっとにマルチ商法(MLM)が大嫌いだけど(この話はまたどこかでかくか・・・)マーケティングに使えるテクニック満載。
 

 

 

 


と・・・・前置きはこのくらいで。

 

 

 

「悪魔とのおしゃべり」

 

 



これを解説したこの動画。長尺だけど一気にみてしまった。

 

 

こういう話とか↓めちゃ面白くて。


 

「正義の味方、悪の敵」どっちが幸せ?

 

悪の敵のほうが笑ってませんか?

楽しそうじゃないですか?

 

バイキンマンは楽しそうに悪さしてますよね?

対して、アンパンマンは「許さないぞ!」っていっつも怒ってますよね?

 

 

あ・・・たしかにって(笑)

 

だからって悪になれっていってるわけじゃないんだけど・・・

悪役に惹かれるってのは、楽しそう・生き生きしてるからってのもあるんじゃないかなって思ったわ。

 

 

この話からの教訓は

 

他者に期待すんな、ってこと。

期待すると怒りにつながるから。

 

 

これはアンガーマネジメントとかでよく聞く話だけど、この「悪魔とのおしゃべり」の内容だとすんなり話はいってくるのよ。

 

 

というかこのDr.ヒロさんの話し方が上手すぎるのよね。

さすがマルチ商法トップセールスだわ…って思っちゃう←お?洗脳されてる?w

 

 

心理テクニックめっちゃいれてくるし、わかりやすくて、どんどん惹き込まれる。

さすがだわぁ・・・。

 

 

 

動画最後のところは笑っちゃったわ。

ユーモアもあって最高。

 

 

 

 

そうね・・・たしかに、私は期待してる。

私はずーーっと根深いところに「怒り」があるのよね。


 

価値観合わない母や叔母。

改善してこなかった父。

クソ姉にも。

 

身内だけじゃなく

 

非常識な人とか。

人を気遣えない人とか。

男尊女卑のクソ男とか。

レディーファースト思考すぎるクソ女とか。

 

自分の価値観に合わない人を見聞きしては、勝手にイライラしちゃうという。。。

このイライラが特に最近ひどくなってた。

 

 

これも期待の裏返しなんだね。
 

 

そういや、超絶仕事できる人も「人に期待していない」っていってたっけ。。。

そういうことなのかな。



 

私はこういう自己啓発的な本や動画が大好きだ。

 

 

これは「変身願望」からくるんじゃないかな。

今の自分は「こんなはずではない」「もっとよくなれるはずだ」って思ってる。

そして「変わりたい」し、変わらないと成功という域に届かないと本気で思ってるから。

 

でもこれも「自分への過度な期待」だと、Dr.ヒロさんはいってた。

 

 

成功したら幸せになるではなくて、幸せだから成功する

 

 

好きでやりたくて仕方ないことをやってたら、自然と成功しちゃった

 

 

みたいなことね。



あーーーー

なんか真理かもと思った。

 

成功したら幸せになれる、って私はどこかで思ってたかも。

成功=稼ぐ 

 

でも、それで周囲に誰もいなくて嫌われてて…だったら幸せになれる?お金あったって楽しくないよね。

 

 

それよりは、今、私がやりたいこと(野菜・種・苗・収穫物・グッズや猫のこと)を、苦もなくやっていったほうが、仲間も友人もできて応援してくれる人もできて、幸せよね。

その延長戦上に稼ぐという成功がある、っていう図式なら、あぁそうかってストンと腑に落ちる。

 

 

 

私は今いる数少ない友達(みんなアメブロがきっかけでつながった)が大好きだし、この人たちが居る延長戦上に、成功を築きたいと思った。

 

 

 


 

これはめちゃくちゃ面白い本だったし、Dr.ヒロさんの動画は、本当にヒントになる。

 

いい出会いに感謝だわ!

 

 

この本は要約でなく、ちゃんと本を読もう(聞こう)と思う。

読書が趣味だと一生「つまらない」なんて事にはならないよね。

そう思うわ。