【副業】優先順位付け | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

ぎゃっ!もう4時じゃん!

 

ツール作成して、1つのとこでハマってさ…(泣)

ChatGptさんとやりとりしながらだけど解決できておらず。

 

ブログ書いて気晴らししよう。

 

 

そもそも私、ツール作成してていいんかい!?

副業他のやることあるんじゃないの?

 

って不安になったんで優先順位を再確認しよう。

 


優先順位付け

 

 

成功するためには、選択と集中。

優先順位づけをしなさい、ってのはよく言われること。

 

ウォーレンバフェット流優先順位のつけ方

 

①やりたいことを25書き出し

②5つに〇をつける

③選ばなかった20個は捨てる



 

優先順位付けは

 

「自分がやりたいこと」

 

ではなくて、成功のために優先すべきこと・・・にする必要があるので、以下5つの観点でポイントをつけていく。

 

5つの観点

 

①面白さ…ワクワク感。

②不労性…不労所得になるか。

③容易さ…達成しやすさ。

④貢献度…社会貢献、人の役にたつか。

⑤収益性…稼げるか。継続性もポイント。

 
※1~5段階 

 

 

点数多いのが優先が高いものとなる。

やってみた結果・・・




 

①メルカリツール作成と販売

②メルカリ(種)

②メルカリ(苗)

④野菜ブログ(SEO)

⑤猫ブログ(SEO)

 


となった。

 

 

1位 ツール作成と販売

 


1位のツールの作成し始めたのも結局はメルカリ(種苗)のため。

 

退院したら出品停止中の130商品を再出品しなきゃいけない。

さらに、猫グッズ50商品ほども販売開始するから
 

作業効率UPは死活問題。
 

幸い私はSEなんで、そういうシステム作るのは得意だし。

 

購入データ取り込んで宛名印刷したり、

収支表に反映したり

在庫管理したり

自動発注とまでいかないにせよ、在庫切れの警告出して発注促したりもできるよね。
 

ひとまず自分の作業効率化のためにツール(システム)を作る。

 

そしてメルカリの売り上げを拡大させ実績作る。

 

 

そのツールを、同じ悩み抱えている人に販売して、サブスク収入得られたら・・・・

 

やばい、皮算用が止まらない(笑)

image

 

 

2位3位 メルカリ(種苗)販売

 

2位3位のメルカリの種の販売、苗の販売。

 


一人でやってた時は、準備がおいつかなくてシンドイ時あったけど、でもやっぱり基本は楽しいもんな。

 

 

「この種いいよ!」

「元気な苗、お届けしたい!」

 

こういうワクワク感は、継続するにも必要な感情だと思う。

 

 

 

 

1か月の取引は1000以上

月10万以上

 

ってのは近未来の目標だね!

 

ライバルショップが1日20~30件、月600~900だった。

出来てる人がいるなら、私にできないはずない。

 

 

とはいえ1000/月となると、作業時間を短縮しないとね。

 

種の小分け販売で何が大変って「小分け作業」そのものなのよ。
時間かかる作業は外注化を検討しよう。
 

 

誰でもできる簡単なお仕事。

隙間時間で自分のペースでできる作業。

 

どうだろう、やってくれる人いるかな。

 

※叔母にお願いしたら、半分以上売り物にならない状態になったのでやり直したので…外注化を検討しとります

 

 

 

4位5位 ブログ(SEO)

 

 

4位5位のブログ。


アメブロAmebaPickで少ないけど収益だしてくれているのが野菜と猫関連のお役立ち記事。


これは、私の趣味みたいなもんだから、苦にならない。

PPCアフィリエイトと違って、SEOアフィリエイトだから、お金かからないしね!



自分が実際に販売した野菜の結果からランキング作成できるし、ネット上の記事コピペしただけの記事より、よっぽど生の声で面白いランキングになると思う。

 

 

猫関係のブログも、否が応でも私はたくさんの猫たちとの生活があるわけで。

 

多頭飼育ならではのグッズや役たち情報はこれからも発信できると思う。

 

猫トイレからニトリノカラーボックス購入してくださる方結構いるんです。

それから先日は「シャーク」の掃除機を購入してくださった方も!

 

これがほんとめっちゃ嬉しい✨

役に立ったって感じが承認欲求満たされる♡

 

 

 

 

6位 バナナの叩き売り

 

 

んで「バナナの叩き売り」。

ランク外の6位。

この優先順位確認する前には、絶対バナナが1位で、集中してやるべきだろう!って思ってた。


青天井だし、不労性が高いから最優先になるでしょって。

 

でも実際は、手が動かずなかなか成果も出ない。。。

悩み初めていたところ。

 


収益性や不労性は高いものの、楽しさ(ワクワク)や容易さが低くて継続が難しい・・・ってところなのかもしれない。

マインドブロックが働いちゃってるもんね💦

 

 

とはいえ、広告運用や人の役に立ち、誘導しやすい記事の書き方、ってのは大いに使えるよね。

 


だから・・・書いてて思ったけど・・・このバナナの叩き売りのスキル…

 

自分のために使ったらどうだろうか?

 

 

例えば

 

種苗や猫関係のの広告。

ツール販売の広告。

SEOアフィリのブログサイト自体の広告出すこともできるよね?

 

 

広告が全部自分のためってことなら・・・

 

やる気満々で

楽しく

継続して

 

できるんじゃなかろうか・・・?
 

やってもやらなくても自分の責任だし。

 

 

 

 

バナナの叩き売りで、まだ

 

やってみたいこと

試してみたいこと

 

がいくつかある。

 

これで黒字化する案件つくれるならやっぱりそれはそれで美味しいから、今やっておきたいと思ったことは、やりとげよう。

それで成果でないようなら、自分のために広告出すって方針に切り替えてみよう。

 

うん!

 

そう考えたら、なんかちょっと心の重荷外れた気がする。

 

 

 

 

優先順位のまとめ

 

①メルカリツール作成と販売

②メルカリ(種)

②メルカリ(苗)

④野菜関連のブログ(SEO)

⑤猫関連のブログ(SEO)

 

てことで・・・私が注力すべきは

 

種苗+猫 関係

 

ってことだ。

 

 

優先順位がきまったら、これからは迷いなく取り組めそうね!

 

 

おっと。

記事かいてて1時間も休んじゃった。

 

ツール・・・今日中にハマってるところクリアしたいーー!!

入院終わる前には使える状態にしたい!

 

よっしゃ。

ちょっと迷いなくなったぞ!

 

がんばるぞーー!

 

(今日は看護師さんに怒られるかもしれない(笑))