【副業】久々プログラミングが楽しい | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

昨日、看護師さんに怒られた理由。

 

副業がらみのツール作成

 

してたから。

 

 

 

本業はシステムエンジニアだけど、今は、自分でコーディングするなんてもう殆どないのよ。

 

 

 

昔はプログラム書くのが楽しかったんだよなぁ。

 

 

今回久々に楽しくて夢中になって。気づいたら0時で看護師さんに怒られた💦

 

 




 

承認欲求が原動力

 


 

昔は

 

「リーダーになりたい!」

「PMかっこいい!」

「管理職になりたい!」

 

ってメラメラしてた。

 

「すごい!」

「かっこいい!」

「仕事できるのね!」

 

尊敬とか賞賛を得たかったんだと思う。

承認欲求の塊だったから💦

 


ただ前職でそれらの役職を経験してからは

 

「あ・・・私、力不足だわ」

「大変なだけで楽しくない」


って分かった。

 

全然、承認欲求が

満たされなかったの(笑)


 

そりゃ、PMとしてプロジェクト成功させると、ユーザが「助かった!」っていってくれるんだけど・・・


なんだろね。

 

全体管理としての貢献よりも、自分がプログラムくんだほうが「ありがとう」って言われたときに、満たされる感じがするのよ。

 

 

 

私が好きな承認欲求が満たされること

 

プログラムは「モノづくり」だからね。

純粋に楽しいんだと思う。


 

・Try&Error繰り返しながらも、モノが動いていく、問題を乗り越えていく過程が楽しい

 

・モノができた達成感を得られる

 

・使ってもらって「ありがとう!」「便利だね!」の役だった感で承認欲求が満たされる


 

 

 

スキル無償提供

 

そんな私は、余力でツール作ったりしては

 

「これ便利だよー」

「これで効率化できるよー」

「こういう方法だといいよー」

 

って会社の人や、協力会社さん、ライバル会社さんにまでも勧めたりしてた。

 

それは今、副業やってても同じ。

バナナの叩き売りでも2つほどツール作って提供した。


ただこういうことに対して周りからは

 

「にゃにゃさん、それライバル会社さんにまで教えなくていいよ。」

 

「それ、売れるスキルだから、簡単に公開しないほうがいいんじゃない?」
 

って言われたりもしてた。

 

 

私としては、みんな楽なのがいいよね?使ってくれたらよくない?と思ってたんだけど・・・

 

 

今更ながら、私のスキルもお金に換えることできるのかしら・・・なんて思う。

 

 

今作っているもの

 

んなもんで……

 

今作っているツールは、マネタイズしようかなと思ってます。


あ、改めてプログラミングの副業始めるってわけじゃないですよ!

 

これ以上やること増やしてどうする!なんで。

 

あくまでも、自分の副業の効率化になるツールであって、多分他の人も使えると思うら、よかったらどうぞ使って?みたいなスタンスです。


ちょこっとお金とって。

 

 

今作っていツールは、同じようなものが世間では、サブスク月1万くらいで販売されてる。

 


一部の機能を作ってみて、これなら私も↑のツールと同じ機能作れるなと。


さらに言えば私なりのシミュレーションだとか、在庫管理とか、収支管理、宛名印刷、販促…なんてのもオプションでつけていけそうだ。



そして、チャネルを変えればさらに利用者募れるかも…?



ツール販売で、月利50万得られるかも!?

 

そう考えたら、ワクワクが止まらない✨



実際、バナナサロンのオーナーは、とあるプログラムの類を販売してるのだけどそれの収益も相当なもんだと思う。


めちゃくちゃ良い、身近な成功例を見てるから、自分も‥と考えちゃうよね。


得意の皮算用もやったし(笑)

 

 

そう、ワクワクすることって絶対大事よね。



それにこれで副業が少し楽になってくるから、本当にやりたい野菜の種と、苗の育成と販売に力入れられると思う!





今日は久々に一日中プログラム組んで頭使ったからすぐ眠れそう。


看護師さんに怒られる前に寝まーす。

おやすみなさい。