【身体のこと】三果骨折入院4日目「怒られた」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


ガッツリ怒られた


手術から2日目。

朝から風呂へ。



手術前に


「手術後は入浴大丈夫です。あと手術の日と翌日くらいは車椅子ですけど、その後から松葉杖使ってください」




手術前も、車椅子を使うな、松葉杖を使えと言われてました。



足を冷やす氷の取り替えも、何か必要なものがあれば自分で取りにきてください、というスタンス。



入院病棟に看護師さんは一人しかいないからか?

この病院だけ?

整形外科はスパルタなのかな?


とにかくなんか


スパルタだなぁ……

なんでも患者さんがやるし

色々早いなぁ…


なんて思ったんです。


入浴も手術後すぐOKなのも、この病院ならではなのかなって。




んなもんで、自分で何でもやってやラァ!


と景気付けに風呂入ったら


めたくそ怒られた。


看「まだ入っちゃダメです!

誰がいいって言いました?」


にゃ「え、だって手術後入っていいって…」


看「背中の管取るまで入浴禁止です!


聞いてないが、これは私が非常識だったんだろうと謝罪。



いやさー手術後すぐ風呂、しかも介助なしってまぁさすがにおかしいよねぇ。



にゃ「すみません……」


看「あとこれ、あーーーあ、ビシャビシャじゃないですか!!ドライヤーで乾かさないと、もう………」


足につけてるサポーターみたいなのがお湯で濡れてました。


にゃ「手術前と同じくビニール被せたんですがこの有様で……すみません」


看「風呂は入っちゃダメです!そしていつ入ったんですか?」


にゃ「朝……」


看「え?その時間は入っちゃダメです!」


にゃ「え、日曜日はフリーって……」


看「フリー開始は10時です!!」




あーーーー上の10-15  15-20はフリーにも適用されるのね…



これは私が悪い。


にゃ「すみません。これは私が悪いです。認識違いでした。」


風呂がフリーって、温泉施設じゃないんだから当たり前なのにね💦


ちと私もボケたかな。



その後の引き継ぎの看護師さん、初め当たりが強く、どうやら困ったさん患者に認定で引き継ぎされたようだ(笑)


 



足の様子


腫れが酷いです。


看「うわぁこれは……かなり腫れがひどいですね」


この後、内出血のふくらはぎ写真出します。

閲覧注意↓











もう、弾け飛ぶんじゃないかってくらい腫れてます。



看「あれ、足枕とかないんですか?」


にゃ「なにももらってないんで…タオルケット借りて足あげてました」



このタオルケットも、体にかける以外に使うな!って怒られたのよね💦




あと、車椅子だと背もたれついてるからパソコン作業しやすいから、しばらく貸してもらえないか?ときいたら


看「松葉杖使ってください。」


にゃ「や、歩く時は松葉杖使うんで、普段座る時とか作業の時に借りれませんか」


看「松葉杖使ってください!」


にゃ「普段は松葉杖使いますんで、……」


わざと理解できないふりしたんですか?

3回くらい繰り返して



看「…そういう意図で貸出していません。数も限られていますし。」


一階に4台、2階に3台使われずにおいてあるの知ってるけどそこは言わずに…



にゃ「わかりました。ブリーフペースいきます」





私がモンスター患者なのかもしれんなー💦

すんません。



初めに入院環境整えておきたくてね。


でもいろんな時間帯、条件とか把握したからもう大丈夫。


今日で3週間分怒られたと思うから。


看護師さんごめんなさいね🙇‍♀️