【身体のこと】三果骨折入院3日目「手術後はとことん眠い」 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

 

手術

 

6/7 16:15頃から手術開始。
 
その前に、点滴と尿の管が入れられてる。
 
車いすで移動。
 
手術室入ると麻酔の先生。
「緊張してますか」
「あんまり・・・」
「そうですか、たいてい緊張してるんですけどね。」
「慣れてるかもです。」
 
脊髄?の注射から。
「確かこれ、痛いですよね・・・?」
「痛くなくするから。」
 
そんなことが可能なのか(笑)
 
「最初の1本が一番痛い」
「ン…大丈夫」
「2本目」
「3本目」
「のわっ・・・なんか背中に入ってきた」
そりゃそうだ(笑)
麻酔だ。
 
この背中の麻酔は、手術後も少し流して痛みを和らげるためのようだ。
 
本命は点滴のほうからいれられた。
 
「ちょっと血管痛く感じると思いますが、それが眠気ひろげてますからね。」
「あ、痛くなってきた」
 
と、一言二言かわしたらもう意識はない。
 
「おわりましたよ」
 
ガラガラと手術台から部屋に運ばれてる。
 
とにかく、
 
寒い。
 
身体は震え固く縮こまり、歯がガチガチなり、寒くてしかたがない。
 
湯たんぽもって抱かせてくれるが、内心そんなんじゃたりないよーー!!ってくらい寒かった。

 
「体はあったまってるんですけどねー」
 
と看護師さん。
体温は36度くらいだそう。
いやでも寒いって・・・。
 
 
子宮筋腫の時の手術後も、麻酔から覚めたらたしか寒かった。
そういうもんなんだろう。
 
 
 

術後の部屋で

 

少し意識うしなったか、19時頃、やっと寒気がひく。
 
先生がきて手術後のレントゲンの写真を見せてくれた。
 
「え・・・そんなに金属はいってんの!?」
 
って、想像以上の印象。
 
 
「なにやかやしたら(聞き取れなかった)足首はうまくはまったから・・・手術は100%完璧。うまくいったからね。」
 
 
自信たっぷりの院長先生。
 
それならあとはリハビリ頑張るしかないね!
 
 

その後、痛みがくるのでお薬飲んだり、点滴から薬いれたり。

痛みとの闘いだ!
 

 

水とごはんが美味しい・・・

 

 
20時頃から水分を1口2口。
飲めるなら晩御飯でますよーーの言葉に頑張って飲む。
 
実際、麻酔後はのどが渇いているから飲める。
 
21時頃、おにぎり2個。
 
塩がバッチリきいてて、めっちゃ美味しい・・・・
泣きそう。美味しい。。。
 
食べて終わった後は、筋肉注射で痛み止めをいれて、睡眠。
 
夜中も何度か目が覚める。
ぼーっとしてる。
 
 
4時頃痛くて目が覚める。
ちょうど看護師さんが来た時にあわせて痛み止めを飲む。
 
朝の起床6時まで寝る。
起床の合図で目がさめたが、眠くてさらに寝る。
 
8時に朝ごはん。
おいしい・・・。

 

 

 

手術後は、看護師さんが何かと出入りするから2人部屋。実質個室で過ごした。

 

 

お昼ごはんを食べたら自室の大部屋に移動。

 

 

後半に続く。。。