【雑記】察してちゃん、極まれり 発言小町トピ | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


発言小町やめられん……



トピの3行要約。

    

私は、ズバッといえずとても気を使う性格です……

友人A子が…気遣いがなく…性格が悪いのに人気があるんです……。

そんなA子から追い詰められています……離れた方がいいですか…?



いやーーぜひトピとトピ主のレスの3件を読んでいただきたい。



めちゃくちゃ


イライラしますYO!🤣


ほんとにこんな人いるのかな……


A子に傷つけられるから、集まりにA子が来なければいい。入院とかすればいい。


って、どんだけ性格悪いんだトピ主…





そしてトピ主がレスすればするほど


A子さん、いい人!


ってなるのが面白くて🤣



面白いトピです。



察してちゃんとは


察してちゃんとは『あえて言葉にしなくても自分の心情を察してくれる』という思考を持ち、周囲に対して過度に期待している人のことです。 相手に言いたいことがあっても、「察してほしい」と思っているため、遠まわしに言ったりほのめかしたりするだけで、はっきり伝えません








私も昔そうだった(遠い目



10代20代の私は、自己愛と被害妄想の強い察してちゃん。


だから、実はトピ主の気持ちもチラッとは分かりますが…


にしても、度がすぎてるわな(笑)




秀逸なレス


レスの中に秀逸なものがあって笑ったり勉強になったりする。


だから発言小町ってやめられないのよねー。



トピ主は自分のことは


サムネイル
 

私は「おっとり」「虫も殺せない」「良い人」が評価でした…。


といってますが

それに対して


>「おっとり」「虫も殺せない」「良い人」が評価でした…。

うん。それはそうかもね。

でも、トピ主さん虫がでてきたら「キャー」って言って怖がるでしょ?

それでA子がズバっと退治してくれたら「虫さんがかわいそう」とか言っちゃうんじゃない?

それってずるいよね。自分はなにもせず相手に任せて、気に入らないと文句言う。

サムネイル


これ、めっちゃいい例えよね🤣



上手い例えが出来る人は頭が良い証拠。

たまらんなー。







サムネイル
 

できるだけラインの返信を遅く引き伸ばしたり…

返信の言葉にも「〇日で大丈夫だと思います。…ありがとうございます…。」

とわざと敬語やマルを使ってみて、ちょっとでも

「あ、カナはイヤそう?」

とわかってもらいたく、精いっぱいやっていました。


なんだこれーー🤣

ちょーーめんどくさいーー!



私、絶対友達になれないわ。



それからしたらやっぱり、声かけるA子さんって、めっちゃいい人じゃないか?



トピ主がA子さんの悪口言えば言うほど、A子さんの良さがひき立つ不思議よね🤣





私と同じように、昔は察してちゃんとだったけど改善したよ、のレスもあった。



私は、以前はトピ主さんに近い性格でした。察してくれ、気をつかってくれ、私を思いやってくれ的な、他力本願思考。

私がAさんタイプに変化したきっかけは、そうしないとほんとうに一人ぼっちになってしまったからです。

ほんとうにボッチを経験して、これではまずい!と感じて一念発起して頑張りました。




頑張って!応援してます!
 
サムネイル


優しいなぁ。。。


この人も乗り越えた人だから言えるのよね。

すごいわかる……




他責思考は人が離れていくのもあるけど


自分自身もしんどくつらく

常に不機嫌、自己嫌悪


になる。



一種の思考の癖でループにハマってるから抜け出せないんだよねー。わかるー。


それが本人もシンドくてね。


でもシンドイって言ったらお前が言うな!

だし孤独に性格改善してきたんだよなぁ。


だからこのレスした人の気持ちや言葉

めっちゃわかる。



ここぞとばかりにトピ主を叩いてる人も

おおいですがね…



批判じゃなく、嫌味でも揶揄でもなく、

トピ主に寄り添ってこうしたら?


とアドバイスできる人は大人だなぁと思う。



やめられない

とまらない

はつげんこまちっ!



猫の通院で、なみちゃんも点滴追加だァァ……