【雑記】私がダウンと心の声の垂れ流し(駄文日記) | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

昨日はブログ記事かいて

猫3匹の点滴して

メルカリ発送して

植え替えちょっとやって

本業のチャットで作業指示して

副業のHP復旧依頼がまたきて(ちと今無理・・・)とココナラに依頼を投げ・・・

その後はずっと寝た。

 

 

今朝になって、回復してる感覚あるけど、まだ頭がくらっとする。

 

でもさすがにそろそろ出社せんと・・・と会社いって仕事。

 

眠ったからか作業に少し集中しやすかった。

いつも集中できず、別のこと始めたりしてたから・・・

 

ただ・・・本業では私の過去のミスが立て続けに2件発覚。

上司との面談ではまたけちょんけちょんでアドバイスうけ。

でもとはいえ上司は至極全う正論いってて優しいんじゃないだろうか。少なくとも私に対してはモラハラではない。私が逆の立場ならもっとケチョンケチョンに言ってる(笑)

 

メルカリ発送でも悪い評価1つついちゃった…それだけならいいけれど、クレームのメールにへこんだし、返信のメッセージを打つ手が震えた。

 

ほんっと小心者だなぁ…。

たぬきの会の2人が慰めてくれた。すごい癒された。なんなのあの2人。天使か。でもコントポイ会話してるから漫才師かね。

 

 

 

本業もメルカリもすべてが自業自得というか、防げたことだよね。

 

自分にすべて原因がある。

 

すべての元凶は寝不足かな。

今日、頭ふらつくのはあるしまだ熱っぽかったけど、昨日までより頭はすっきりで作業をこなしやすかったもんね。

 


 

 

なんかへこむこと多い日だったけど、もう前むこう。

自分の落ち度やダメなことは素直にみとめて誠心誠意謝罪し、できることを自分の責任の範疇でやる。

それでもだめなら、すっぱり気持ち切り替える。

反省はしていいけど、自分を批判はしちゃだめね。←いつもこれやってるから

 

誰かに責められる前に自分が一番自分を責めてるけど、自分が自分の味方じゃなきゃダメじゃないかと。

自分を甘やかすという意味ではなくて、自分を大切にする。

 

 

どうしてももう一人?の自分が

私は頑張りが足りない

もっと頑張れ、甘えんなって言ってしまって。

 

弱音はいたりしても、弱音はいたところでどーなる?

弱ってるアピールしたところで、だれが助けてくれるわけでもないし、なめんな、あまえんな!そんな時間あれば動けや。

っていう。

 

厳しい、キツイ・・・

 

これを私は母にやってしまってるもんね。

 

 

 

今日、帰宅してから、母に柔らかくこえかけた。

 

猫のごはんやってくれたんだ。

ありがとう。

 

ジャックは?モカは?トラジャは?エメたんは・・・?

 

みんなちょっとづつごはんたべてる。

あぁ、よかった。

 

私ももうちょっと眠りたいけど、副業の作業もしたいし、やるべきこと山積みだ。

 

 

 

最近忙しいし一人の時間がとれず、独り言の未来の自分の時間がなかったのもよくないかな。

 

本業からの帰りの25分の車内。

久々にやってみて、ちょっと復活してきた。

 

 

「あの時はいろいろ重なってしんどかった。」

「でもそれを糧に改善して今がある」

「今は時間もお金も余裕があるの。」

 

「優先をちゃんときめて、1つづつこなしていったの。」

「バナナのたたき売り(仮)が最優先。次にメルカリ。」

「そして、本業はおろそかにせずもう一度向き合ったの。」

「やめるのは決めてたけど、当時のプロジェクトが終わるまでは、副業分は全部投資か貯金にして。」

「そうやって種銭つくれば、いろいろ余裕ができる」

 

「そして、いきづまったら、とにかく片付けしたんだ。」

「片付いて綺麗な清潔な部屋でなら、やる気も湧くし気分も上がる」

 

「あとはバナナをいかにルーティン化するかよね。」

「当時からやることはわかってるし、成果も出してたから、あとは数をこなせばいいだけだったから」

 

「今思えば、なんであんなにイライラしていたんだろうって思う。」

「今は、母が聞こえなくて何度も言い直ししたとしても、笑ってそっかーっていってられるから」

 

「だけどまぁ、貯金が遅かったから今年収は上位1%以内だとしても、まだまだ貯めないと」

「だから頑張るよ!」

 

 

未来の、理想が叶ったときの自分になりきり過去を振り返る体で独り言を言うのってほんとにヒントがあるよね。

 

 

「優先をちゃんときめて、1つづつこなしていったの。」

「バナナのたたき売り(仮)が最優先。次にメルカリ。」

「そして、いきづまったら、とにかく片付けしたんだ。」

「あとはバナナをいかにルーティン化するかよね。」

 

 

たぶん、これ、ほんとに鍵だと思う。

 

 

今はもうとにかく、やることがとっちらかってて、それが精神的な負担になってる。

 

やらなきゃ

やらなきゃ

やらなきゃ

 

もう追われて追われて・・・なのに、いろんなことさらに抱え込んだりする。

 

 

こんな私で、あなたの助けになるならやりましょうか?

 

 

ってさ。

いやもうほんとはとっくにキャパオーバーだよ、私。

わかってるけど、どこからどうしていいかわからないかな。

 

削れるところは削ってる。

自炊はもうしばらくしてないし、睡眠も削り、身綺麗にする時間も家事時間も削ってる。

 

ゆっくり猫や苗と向き合いたいのにできないもどかしさ。

 

 

でもこれも、結局私が自分でいろんなことを難しくしちゃってるだけなんだろうな。

整理できてないから。ルーティン化できてないし。

 

やること書きだしてまた整理したほうがいいね。

 

あぁ、もう0時か。ねるか・・・

明日は猫4匹の通院。血液検査でこの2日の点滴の結果を見る。

 

ジャックはエナジーチュールを8本も食べた!私の腕の中でご機嫌そうにプルプルプルプル喉を鳴らして、見上げてくる。可愛すぎか。まだ全然一緒にいられると思う。1週間だなんてきめちゃいけない。

image

 

私は明日の自分に託して今日はもう寝よう。

 

明日の自分「なんで昨日やっておかないんだよ!」

 

だと思うけど。ごめんね。