【副業-メルカリ】悪い評価と反省と | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

悪いことは重なるもんで、昨日はほんとね💦

 

帰り際は泣きそうになってたけど、たぬきの会の二人の慰めに涙し、帰宅してからはジャックを撫でてたら可愛くて癒された。

 

友達と猫…ほんと癒しよね。存在だけで救われる。

だから頑張れる。

 

 

 

悪い評価と反省

 

トマトの苗が売れました。

それが悪い評価につながったという話。

 

「届いた苗の先端が折れていた」

 

写真を拝見すると、ほんとにぽっきり💦

 

 

はじめは困った様子の問い合わせの購入者様。

 

「大変申し訳ありません。」

 

と謝罪。

 

元気な苗を厳選し、大切に梱包したが配送途中で折れたと思う、楽しみにしてくださっていたのに大変申し訳ない、トマトの苗は強いからまだ復活の余地あり、まずはテーピングと、脇芽からの育成を試してもらえないか、とその方法を動画つきで説明し、返信。

 

 

これがダメだったんでしょう。

これの返信が

 

「朝から私はこのために貴重な時間をたくさん使っている。配送業者に問い合わせないのか?テーピングとか失礼ではないか。折れた苗を買った覚えはありません。」

 

と大変温度の高いものでした。

 

さらに平身低頭謝罪し、再送しますので住所と名前を教えてほしいと伝達するも

 

「これ以上貴重な時間を使いたくないので結構です」

 

と、直後に悪い評価がつきました。

 

 

ちなみに苗の梱包は、まだまだ不慣れで手順の確立にいたっていないので、かなり時間をかけて丁寧にしました。

 

 

段ボールを切って高さを出し

苗が折れないよう加工

天地無用シールを貼り

3面に大きく「苗」と記載。

土どめ、乾燥防止対策

メッセージカードに種袋印刷。

横ずれしないように詰め

折れないように支柱をたてくくる

 

 

問題は最後・・・

 

「折れないように支柱をたてくくる」

 

これが不十分だった。

 

苗はかなり立派で、高さ30cmくらいありました。

その高さ全体に支柱を添わせるべきだった・・・

 

言い訳としては・・・

 

苗農家さんでバイトしたときはこのくらいの支柱でトラックでガタガタと運搬をしても折れたことがなく(それだけ丈夫で健康な苗)だから大丈夫だと思ってしまったこと。

 

それと、みっしり折れる余地がない段ボール幅にして梱包したこと。

(さらに茶色の梱包用の紙で苗をくるんでとめているので・・・ほんとに折れる余地がないというか・・・)

 

だからはじめは

 

私は悪くない!

あれだけ丁寧に梱包して

配送のミスだよ…!

 

って気持ちがあった。

 

その気持ちがおそらく返信に滲みでてしまい、それが購入者様には腹立ちにつながったんでしょう。

 

そりゃそうだ。

 

逆の立場なら、苗が折れていたら私も相当ガッカリするはずだもん。

 

 

植えつけしようとワクワクして待ってたのに!

 

折れてて悲しい・・・苗がかわいそう・・・

しかも出品者に問い合わせても「テーピングして数日まてば大丈夫」とか「脇芽育てろ」とか、私は初心者でそんなことよくわからないのに!

すぐ植えたかったのに!

 

楽しみにしてたのに・・・(泣)

 

ってなるだろうなって。

 

そう、たぶん

楽しみにしていただけにガッカリ感が大きく、強い言葉になったんだと思う。

 

そりゃそうだよね…申し訳ない・・・。

 

 

だから・・・

たぶん初動でもう少しその気持ちに寄り添い「急ぎ再送します!」という対応にしていたら、結果は違ったんじゃないかなとは思う。

 

 

私に落ち度がないか?というと、支柱の点だけ落ち度がある。

というか、結局そのせいで折れたんでしょう。

 

だったらすぐ再送すればよかったのに、これ赤字販売なんだよな・・・さらにもう1本て赤字どころの話じゃないな・・・ってやらしい気持ち(お金面)が発動してしまったのも反省点。

 

 

責任の分界点って難しいな。

 

これから販売まだ続ける以上、このあたりはしっかり考えてこのケースはこう、責任範疇はここまで、と決めておかないといけないね。

 

 

 

赤字販売

 

「やらしい気持ち」

 

というのはお金のことで・・・

今回

 

「何やってんの?」

っていう赤字販売をしました。

 

販売価格 1280円

販売手数料 128円

送料    850円

梱包資材   80円

苗代    270円

    ー48円

 

これには理由があり…

 

①苗経験をつみたかった

今年は(も?)育苗の大半が失敗。

(叔母宅が暖かく日当たりいいのでできると思いきや、徒長しまくり・・・)

それでも苗販売の経験を積むため、低利益の苗の仕入れ販売を実施した。

 

②利益計算をおろそかにした

単純に利益計算をおろそかにしたことで赤字になった💦

「あ、これ赤字だわ」

って気づいて削除しようとするも間に合わず、買われてしまった。

 

 

③苗が立派すぎて送料がかかった

本来苗は455円のゆうパケットプラスで送るけど、今回の苗があまりにも立派で、80サイズの通常でも収まらない。

段ボールを縦長に加工しないとダメだった。

送料が850円。395円のUP💦

 

 

利益ないとしても苗販売の経験にはなるし、大切に梱包したのは間違いないです。

 

でもこれも購入者様には全く関係ないこと。

 

結果がすべて。

反省・改善せよ。

 

 

 

 

改善点:梱包の工夫

 

今でこそやり方が確立している種販売。

当初は種の梱包にもすごく時間がかかったし、試行錯誤を繰り返したっけ。

 

ビニール袋か紙か。

種のクッションしたほうがいいのか。

厚手だと送料かかる

薄手は耐久性はどうなのか。

種の取り出しやすさはどうか。

 

そうして取引重ねて今メルカリ2100件 SHOP131件、ラクマ24件。

合計2255件の取引をしてきた。


 

苗はまだまだ20件ほど。

これからだよ。

 

楽天の苗販売の大手さんどこを見ても、評価1というのは絶対ついている。

完全100%万全ってことは無理だろうから、8割に満足いただき2割の問題課題点はその時その場に応じて、誠実に対応していけばよいのかなと思う。

 

 

今はまず苗の梱包工夫をもう少し考えるため、ライバルさん研究しよう。

成功者に倣うのが一番だもんね。

 

改善点:悪い評価に対する心持

 

悪い評価なんぞこれからもいくらでもつく。

その時に毎回こんなに凹んでいたんじゃ、身がもたない。

 

スルー力を身に着けよう。

 

ちょうど昨日、相変わらず私の仕事ぶりがダメなことが原因で言われているのを右から左にスルーした。

耳タコなくらい聞かされているのと体調不良だったこともあり、心にダメージくらわなかった。

 

いつもなら、相手の言葉の意味をくみ取り、あぁ、私がだめだった、やっぱり私はダメなんだ、ああぁほんとにわたしは・・・

 

と自分をせめまくっていたから。

昨日もかいたけど、自分が一番の批判者。

 

だけど批判や批評、アドバイスとか・・・周りがしてくれるんだから、自分は自分を守ってもいいかなと。

 

甘やかしじゃなく、自己弁護じゃなく、ダメなところは素直に認め反省・改善。

それ以外は自分への個人攻撃をしない。

頑張ったもんね、残念だったね。申し訳ないね。今何できる?できることやった?それなら前むこ。

 

そう思っていこうと。

 

 

悪い評価はほんの一部

 

マイナスの言葉は本当にパワーが強いね。

200の言葉で打ち消さないといけないというのは本当だと思う。

200は大げさでも20は。

 

だけど私にはその20の言葉が取引メッセージでいただける。

 

これは強いよね。ありがたいよね。

自己回復できるもん。

 

同じ苗でもハーブ苗は複数の方から

 

「届いた瞬間あけたらハーブの良い香り♡」

「健康元気な苗をありがとうございました!」

 

というメッセージをいただいた。

 

種販売では多数が好意的で

 

「珍しい種販売、ぜひ続けてください!」

「楽しみにしてます」

 

というコメントもいただく。

 

 

悪い評価は、ほんとにごく1部。

2000件以上取引して3件。

そのうち私の落ち度があると思うのは今回の1件。

あと2件は・・・申し訳ないが理不尽な悪い評価だと思う。

 

2000分の1。

0.05%

 

大半は良い評価。
だから、私は今のやり方でいいんじゃないかな?

いいところ伸ばして改善して継続していきいましょう。

 

 

 

 

 

今日もがんばりましょう。