【庭の畑】悲報から建て直し。苗の悲劇… | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

 

悲報。(悲鳴)

 

 

 

 

なみちゃん通院いってきて、疲れたので30分ほど休憩して16:30から立て直し。あ、なみちゃんは段々歩けるようになってきました!また2日後に点滴です!

 

 

 

中々見れない絵面

 

 

なんかもう、見るのがツライ・・・

 

 

見事にひっくり返っている赤いとうもろこし大和ルージュ…

 

 

その大和ルージュが、下に置いてあった、昨日購入したばかりの「ほれまる」の立派な苗を直撃

 

 

 

崩落事故現場。

 

 

 

勢いがあったことがわかる

折れたほれまるの茎…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 


奥がまた

ひどいんです(´;ω;`)ウッ

 

 

苗を愛する人にとって

ショッキングな画像が出ます。

(針穴だな、ターゲット)

 

感受性の強い方はこの場で画面を閉じてください。…(笑)

 

 

心の準備はいいですか?

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ドシャァァァ!!

 

 

ドシャァァァ!!

 

 

ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

 

 

 

 

苗が・・・苗がぁぁぁぁ・・!!

 

 

ちらっと見える芽。。。

 

 

これは、ベランダdeメロン。

 

 

 

かぼちゃ「坊ちゃん」シリーズも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝が折れた「ほれまる」(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

主な枝が折れた

「ほれまる」(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

苗がかわいそう・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

早く立て直してあげよう・・・

 

 

 

 

 

 

立て直し完了


例によって、途中経過なし。

 

立て直しと同時に、芽が出なかったり消えてしまったものも整理した。

 



赤いとうもろこし「大和ルージュ」を復活。

「大丈夫そうじゃん?」って思うかもですが、苗が一度曲がっているので茎にかなりダメージがあります。。。

どうなるかな・・・。

 

 

温室右側。 

右はもともと大丈夫だけど整理しました。

 

昨日の苗農家さんからGETしたスイカ苗、下には被害をうけたほれまるを安静状態にセット。

 

 

 

 

中央から見たず。

なんか…いい感じに復活した!
 

 

 

左側。被害があったほう。
遠くからだとなんともなさそうだけど、近くからみた苗はみんなケガ状態。
痛々しいんです(´;ω;`)ウゥゥ
 
見てられなくて遠くから写真をとりました。
 

 

ついでに、いちご棚も整理。

 

ついでにいちご棚も階段上に整理しました。

 
元は4つだったけど、2つ「桃花」を増殖させました。

 

 

遠くのハウスもいい感じで見えます!

 

 

 
 
 
 
ふぅ・・・・
 
 
ここからの・・・
image
 
 
コレ↓
image
 
劇的ビフォーアフター並みだな。
 
 
 
この惨劇は、
 
2024年
ナーエーの悲劇として語り継がれることでしょう。。。

 

 

なんでこうなった?

 

で、皆さん気になってる
 
「なんでこうなった?」
 
 
ですが
 
 
 
 
だと思います。
(状況証拠から)
 
 
今日は強風が吹いてました。
午前中、一度温室内に入り、風の影響を確認しました。
かなりバタバタ音はしてましたが、温室内は暖かく影響がないように思ったんです。。。
 
 
これが甘かった。。。
 
左からの風がハウスビニールを大きく膨らませ、その風がぬけて縮むときに、苗トレーをバシーーンと叩き落としたものと思われます。
 
落ち方が完全にひっくり返っているので、結構な力だったんじゃないかと。。。。
 
 
温室には重たいコンクリートブロックを重石として置いていたので温室自体はうごかなかったけど・・・ビニールは盲点。
台風とかきたらこれの比じゃないでしょうし、今から対策しておこう。
 
 
 
結果的に整理されてよかった・・・のかな・・・(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
 
image
 
 
 
市民農園の肥料まき、いけなかった泣
予定くるった。どうしよう。。。。