【家庭菜園】1坪ハウス組み立て!と一悶着 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


めっちゃ疲れた🥱

8:00 メルカリ発送準備
8:30 苗に手間取る
9:00 メルカリ発送
9:30 メルカリ梱包資材調達
10:00 ナミちゃん、急遽通院。(明日も行く)
11:00 実家近くまで叔母②を送りにいく
13:00 実家に父を迎えに行く。
13:30 帰路につく
13:45 父忘れ物して戻り、もう一度戻る。
15:30 家に着く
16:00 庭の畑の手入れ
16:30 ハウス組み立て開始
19:15 ハウス完成
20:00 叔母①を送る
20:15 ダンボールすでに行く
20:30 今に至る


ふぃーー


母と叔母が猫の世話してくれてるのが
めちゃくちゃ助かる。

投薬できないし、細やかな猫の体調チェックはできないけど、
猫トイレを綺麗にして
一階の拭き掃除し
猫にご飯あげ(あげすぎるが)
猫をかわいがり

としてくれて、かなり負担減ってる。

もし猫の世話もワタシならこんなに動けない。


ハウス組み立て

例によって、最中は、集中してるので写真がありません💦


いちごが置いてあったところが……




骨組み組み立て……



ハウスになりました!



ふっふっふ。どうよ?

中はこんな感じ。


捲り上げてオープン!


横に棚がたくさん!



このハウス、両方開くんですよ。これ便利。




サイズは
横が1.5m弱。
奥行きが2.1m。
高さが1.9m



私には丁度いいサイズ💕



一悶着


このハウス

到着まで一悶着ありました。


注文したのは4月頭。

到着まで4〜9日と記載があり。


4月中旬に間に合えばいいか、と注文。


4月9日頃、まだ発送連絡がないので連絡。


店「発送に時間がかかっています。来週の月曜日(4/15)発送します。」

店「キャンセルしたければ連絡してください」


ときた。


でも欲しいから


にゃにゃ「待ちます。お願いします。」


と待った。


んで4月中旬

また発送連絡がない。


問い合わせると


店「到着した物を確認したところ不備がみつかり、再送になります。」

店「キャンセルしたければ連絡してください」



にゃ「再送?まさかここから2週間ということじゃないですよね?」


店「2週間です。」

店「キャンセルしたければ…」



めっちゃキャンセルして欲しそう(笑)




だが、断る!

このネタわかる人どんだけいんだよ……





にゃ「キャンセルして欲しそうですが、キャンセルはしません。確実に届けてください!」



店「わかりました。」



にゃ「いつ発送予定かも教えてください」


店「5/3発送予定です」





やっと、送ってくれるのか…


5/3ってもう育苗にだいぶ遅いけど、まぁ……いいか。夏場も育てたい苗があるし、損にはならないしなー。


と待ってたら


4/29


佐川「お届けものです〜」



にゃ「……何だこれ」


佐川「今度は何ですかね?」



ウチこないだ、キャットツリー届けてもらって。


コレ↓




これの梱包がなんか

ミイラの棺みたいだったのよ。


だから佐川の運ちゃんがすごい気にしてたのよね。


これ何ですか?

何ですか?


って。


キャットツリーです、っていっても信用してくれず、何ですか?って(笑)



そんなことあったもんだから


佐川「今度は何ですか?


で興味津々になったんだと思う。




にゃ「…何だっけ………」


にゃ「………」


にゃ「…?中国から…?」



にゃ「あーーーー!!

ハウスだ!」


5/3に発送しますっていってたから、到着はもっと先だと思ってたのよ。


4/29だったから、すぐに思い当たらなかった。


佐川「今度はハウスですか…」



なんだろう、その感想は…

呆れてる感あるな?




んでさーー。


5/3発送っていってたのに4/29に届いたしょ?

しかも中国語書いてあって、

明らかに中国直送。



前回はチェックして不備がみつかったはずなのに今回はチェックすらせず直送…?


えーーー。なんか。



発送する気なかったんじゃないかー?


だから、キャンセルの圧すごかったのかなって思ったりしてー。




でも予定より早く届いて助かったから結果オーライ。



部品足りないんじゃないか、とか

ドキドキしたけど、

無事完成!



出来上がった頃にはもう暗くなってた。




ハウスで何作るか


まずは、今風除室と外と毎日出し入れしている苗を移動。



そのあとは、お試しで苗栽培をしてみます!




番外


室内の育苗ハウス。

めちゃくちゃいい環境で。




みずらいけど、室内に水滴。

保温がされてる状態。


とうもろこしは3日で発芽した。



ちょっとキモい





ここ、育苗終わった後、シイタケ栽培してみようと思います!


母と叔母が楽しみにしてるのでね☺️





さて、オチもないけど21時だというのに眠すぎてたまらないから以上にしよう。