【庭の畑】初体験…ガソリン式耕運機で畑を耕す! | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

畑仕事して終わった後の一休み、最高!

 

コーヒーいれて、先日たぬきの会でもらったウィスキーボンボンで糖分補給。(ありがとう、ルート)

image

 

 

ガソリン式耕運機

 

メルカリでガソリン式の耕運機を買いまして。

 

これ!↓

 

 

耕運機は既に「耕す造」を持っているので

本当のお目当てはコチラ!↓

 

 

「培土器~♪」
 
 
こんな風に、丸型の畝立てがでるそう。

ちょっと整形してやらないといけないけど、自分で土をたてるよりは全然早いでしょう。
 



 
 
 
土曜日実家帰ったら、父が畑起こしておいてくれてた。
 
 
第一畑↓ image
今年は、結構栽培する。 
 
奥に見えるハウスがこのサイズだから・・・
 
 
ここは25m×50mくらいかなぁ。。。image

25m×50m 

= 1250㎡

= 378.13坪

= 807.5畳(江戸間)

 

image
ここ畝たてするの辛いよ…
 
トラクターのアタッチメントの、畝立て器?は売っちゃってないんだって。あぁ・・・
 
 
あと、市民農園も畝立て結構しんどい。
 
 
この畝立て器があれば、きっと1時間もあれば出来ると思う!
image
期待が高まる…!
 
あとは、レーキでならして整形して、マルチはればいい^^
 
 
畝立ての話はまた今度。(まだやってない)
 
 
 
 

 

耕運機選び・・・失敗した

 

にしても、耕運機選び、失敗したかなぁ。
 
 
 
まずさ。
メルカリで「片手で持ち運び可能」みたいなこと書いてたの。
 
 

 

 

よっしゃ!これなら小回り、持ち運びラク!って思ったけどさ。

 

 

 

めちゃ重。

片手無理。

 

私は、力がない方じゃないけど・・・
片手は無理だって(笑)

車に乗せるのもちょっと一苦労しそう。。。

 

 

かつさーーー

 

ちょっとハンドルのところ、どうしてもネジあけられなくて(´;ω;`)ウゥゥ  ネジ特殊?みたいなのよ。

 

だからひもで縛ってる…。

どうするべな、これ…。

 

 

 

あとね?

ホンダの耕運機みてたんだけど・・・

 

私かったの「プチな」もう1つ上の「こまめ」がさ・・・

 

 

マルチもはれるみたいなのよ・・・!!!

 

 

ぐあーーー失敗したーーー

失敗したーー!

まるちーーー!!

圧倒的失敗だー!😫

 

 

くっそ・・・

 

 

リサーチの鬼の私としたことが・・・

 

メルカリで畝立て器つきが出品されるの稀だから、他のリサーチする前に飛びついてしまったぜ…



のぉぉぉぉぉ。。。。

 

てか、後からリサーチしなおすからだよ。

知らなきゃ幸せだったのに。



 

ま、いっか。

 切り替え早いのがわたしのいいとこ。



今年は、ガソリン式耕運機の練習にしよ。

 

次の買う時は、これ誰かに譲ろう。

 


 

ガソリン携行缶への給油も初体験!

 

ガソリンって危険物でしょ?

ちょっと緊張してガソリンスタンドいってきた。


 

このガソリン携行缶は、実家に3つくらいあるというので、父からもらった。 古いけど使えるでしょ。


スタンドの人に色々教わりつつ……

給油できた!!

 

 

こんな事でも人生初!みたいな事があると、ちょっと刺激的だよね。

 

 

 

ガソリン式耕運機で耕した!

さぁ、じゃいよいよ・・・耕すよ!

 

 

ガソリンの扱いが怖くて、ビクビク。

 

説明書を何度か読んで、いざ・・・!!

 

①給油出るにセット

②運転ONに

③チョークをひく(始動に)

④ひっぱる(名前忘れた。ドゥルルンってなるやつ)

 

 

1つづつやって④で、拍子抜けするくらい、すぐエンジンかかった💦

 

 

んで、いざ耕してみるも・・・

 

 

え・・・耕す造の方がパワーあるんじゃね?

 

 

みたいな状態に・・・

 

 

土に埋もれて全然前に進まない。

 

あーーーー失敗したかーーーと思ったけど、気づいた。

 

 

チョークが「始動」だ。

 

 

これ、運転に変えろってかいてあったな・・・・

どれ・・・

 

 

ドドドドドド!!!

 

 

 

おおおおおおおお!!!!

 

 

結構パワフルだわ。

勝手に前に進んでくれるのもいい。

深く安定して耕してくれるね。

 

 

耕す造は、暴れん坊将軍で押さえてないとしんどいんだよね。

 

 

 

でも、プチなはやっぱり重いわ💦

小回りきくのが売りっていってたけど、重くてしんどい。

 

 

結論:庭の畑なら耕す造でいい

 

 

って思った💦

 

 

 

 

 

耕し後

 

作業してると、開始時点の写真撮り忘れるんだよなぁ💦

 

 

AFTER写真

 

 

逆から見た図。 天気よかったので早速土が乾く。

 

 

 

裏手駐車場横も耕しました。

が、←の部分耕そうとしたら、エンジンストップ。。。

 

ガソリン亡くなった?と思ったけど、まだまだ入ってる。

少し時間おいたらかかったけど、また止まった・・・

 

なんかトラブルぽいなーーもーーー💦

 

 

仕方ないので、レイズドベッドの土を手入れ。

 

ふっかふかに蘇りました✨

 

 

土づくりって、何気に大変よね💦

 

 

 

他の手入れも

 

今日は耕すのはもうあきらめて、他の手入れ。

 

先日、茨城ファームさんのところでいちごの増やすの見て、大いに刺激うけたので、私もにいちご増やして、毎日デザートをめざうかと思ってます^^

 

うちのいちごも元気になってきたので、株分けをしっかりと。

 

 

去年から増えまくっている「桃花」。

白いいちごであまくて美味しいんです^^

 

 

いちごは4品種育ててます。

 

①よつぼし

②めちゃあまいちご

③エンジェルエイト(白いちご)

④桃花(白いちご)

 

無限いちご…出来るな、これ。。。

 

 

 

 

 

苗の様子

 

フーーーー。疲れたね。

 

最後に苗の様子を。

 

ハウスがきてたらなぁ・・・・って思う💦


無造作においてあるこの苗たちがハウスにおさまって、ぬくぬくの環境で育つはずだったんです…(泣)

 

 

5/3前後に出荷の連絡がきました。

来週末には間に合わないけど…でもいいや。

苗育てる練習もしたかったし。

夏場でも使えるでしょう。

 

あ、ちなみにハウスっていっても簡易の温室です💦

 

 

 

 

棚が最初からついてるので、そこに苗のトレーを置けるかなと。

奥も棚おいてスペース有効活用するつもり。

 

 

朝晩の出し入れもいらなくなるはずだったのよね~💦

 

 

格納した図↓

 

町内会の人とか、回覧をまわしにきたお隣さんとか、ガン見していきます(笑)

 

 

 

最後に番外。

 

 

叔母②「にゃにゃ、これ使うかい?」

 

 

と取り出されたのが、なんとはかり!

買おうと思ってたけど意外と高くて💦

7,500円もするのよ💦

 

 

いんかのめざめとか、収穫物を送る時に重さ計るの困ってたから、これはラッキーだった。

 

ありがたくいただいた。

 

 

 

ふーーー。疲れた。

けど、気持ちのよい疲労だね。

 

お風呂はいって早めにねちゃおう^^