【実家の畑】実家の畑がなくなる?今年が最後かもしれない | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 
宝の山じゃん!
 
と言ってた実家の畑
 
売ることになるかも。
 
父が、農地を売った家の人から「話がある」といわれてるそうで。
 
父「この畑も売ってくれないかって、話じゃないか。」
 
 
そっかぁ………
 

 
一旦、宝の山って期待しちゃったから、ちょっとガッカリ感。
 
 
まぁ、まだ分からないけどね。
 
今年は使っていいのは確か。
 
でも、こないだ行ったときも、お隣さんが農機具いれて色々やってて、気まずい感じはあるよねぇ。。。
 
 
 

みてきた

 

父が実家に戻って1週間。

 

畑、耕しておいてくれたやつ。

今度は肥料をまいて畝たてしにいく。

 

 

第一畑 (約370坪)

 

「大したことない」とはいえ、これ、人力で畝立てするのは大したことあると思うのよ。

 

今年は、代理畑をお願いされているので日当たりいい場所を一角区切ってやってみます。

 

 

 
第二畑。 (200坪)
わたしが使わないと言ったから耕してないけど、とうもろこし植える分だけ耕してくれ、といったら全部やっとくといってた。
 

 

 

あと家の裏手に第三畑がある。

多分100坪くらい。

 

 

 

この3か所で、とうもろこし3色植える。

(キセニア現象対策)

 

赤、白、黄色。

 

 

 

 

庭?

 

あと畑になってない、庭……とよんで良いのかここ↓

水仙やらバラやら百合やら咲きまくるんだけど、ここも手入れして綺麗にし要かなーとか思ってた。

 

 

リアルガーデンスケイプしようかと🤣

 

寂れた庭を改装してくゲームね。

 

 

あと、こうやって廃れた実家を改装してく動画が人気になってたっけ。

 

 

 

これは、なんだ。菜花か?

 

ウチにも桜の木あったんだ……と今更💦

 

 

まぁ、荒地です。

 

 

ただ、手放すってことなら、

色々また考え直すよ。

 

 

手放すならそれはそれで良いかと思う。

 

 

やっぱり実家は遠いから。

 

そして夜、怖いから(笑)

 

 

 

昨日、父の忘れ物取りに実家に行ったんだけど、20:30頃についたのよね。

 

電気はブレーカー落してある。

 

外からハイビームで中を照らしつつ

スマホの懐中電灯で忘れ物を探す。

 

カサカサッ…と、ネズミ?の音にビビる。

 

慌てて車に戻るも、ハイビームなもんで車の方が全く見えず、なんかホラー映画の中にいる感じになった(笑)

 

車の中にのっても、

 

(そういや、ここってだーーーてもいないよなぁ・・・)

 

と思うと怖くなってしまい、慌てて車を出す。

 

 

 

回り真っ暗。

人も住んでない。

住んでるのは1Km以上先。

(てか農家はたいていそんなもんかもしれん)

 

畑作業で遠くに明かりがついてて重機いれてるところまで行ってやっと

 

(あぁ、人がいる・・・)

 

という安堵感。

 

 

 

一人でここは無理ぽいわ。

 

いやさ、家を例えばプレハブとか建てて夏場だけ住もうかなーなんて考えたのよ。猫連れて。

 

 

でもだめそう。

 

 

めっちゃ怖い。

 

 

うん・・・まぁ住むのはさておき。

 

畑はねぇ、どうなるのかな。

 

やっぱり手放すのがいいのかなぁ…。

そうすると、父の遣り甲斐・生き甲斐を急ピッチで探さないとなぁ。

 

 

酷い環境と思っていた家も壊してなくなり、この畑も人手にわたるかもしれない、となったら、やっぱり寂しいもんだね。