【実家のこと】叔母②の始動 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

 

叔母②始動

 

叔母②「わぁ、広いし、綺麗だね」

 

叔母①の住む部屋に入って、そういった。

 

よかった。感触はよさそうだ。

この後、二人で近所の散策に行くそうだ。

 

うんうん、そうやって馴染んでいってほしい。^^

 


叔母②、叔母①の部屋に1週間滞在する。

 

まず滞在してみて、本当にここで暮らしていけるか確かめてもらいつつ、持ってくるもの・処分するものを見極めてもらう。

 

 

 

叔母②は、しっかりしてる。

 

会話が成り立つ(笑)

 

だから、叔母②の事まで背負って・・・という後ろ向きな理由ではなく、むしろ来てくれたら助かるんです。

 

 

どのみ、叔母②は年金が3万ほどしかなく、今は叔父の遺産ごく僅かで食いつないでいる状態。

 

もう先がなく、数か月後には今住む地域で生活保護受給を申請する予定だった。

 

 

なら、叔母①と世帯1つにして受給したほうが、生活保護の税金を使わせてもらう額は少なくなる。

 

 

引っ越しは恐らく5月頭くらいか。

生活保護の受給は7月になるかな。

そして、叔母②も眼科にいって眼鏡を作り、生活を整える。

 

夏までに、まずは母・叔母①・叔母②3人とも眼と耳、体を整える。

 

 

 

立派だ


叔母①「こんな大きい家買って…にゃにゃは立派だ。。。」

 

叔母②「叔父①といとこにも話したんだ。にゃにゃが家もったって。びっくりしてたわ。すごいっていってた。」

 

その言葉でちょっと報われる。

母は言わないから。

 

 

母方の家系は、ほとんどが生活困窮してる。

だからうちの家系の中で「家を自分で持つ」というのは「ちょっと凄いこと」になる。

 

 

私も、自分で凄いとは思う。

 

環境が人を作るというけど、もしそうなら私は貧乏の中から抜け出せなかったはず。

 

抜け出し、負の連鎖、断ち切れてるんじゃないかと思う。


最後は私が一人で家をたためばいい。

借金も残さず、お金余ったら保護猫団体に寄付すればいいよね。

 

 

 

 

 

叔母②の予定

 

 

①大型ごみ処分

②引っ越し

③生活保護申請

④眼鏡作る

 

 

 

叔母①と違って住所あるし、一度やったからさほど負担はないでしょう。

 

がんばれ。