【副業】あぁ、楽しい…デザインで変わる検索数 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 


さて。デザイン変えると本当に反応が変わるからめっちゃ面白い。


 

今回は「ハーブの種セット」と「珍しい野菜」のデザイン作りました。

 

 

私、花は興味ないけど、ハーブは野菜を助けるから好きで♡

 

カモミール、ローズマリー、ラベンダーは当然のこと、ディルやフェンネルは種から匂いが強かったりする。

 

 

種を扱って初めて知りました。


「あー、ハーブって香りとか目的で選ぶよねー」

 

って。

 

そうしてセット作り始めたらビンゴで、売れ筋商品になりました。

 

 

セットは5種類、全て5点セットで用意。

 

①定番ハーブセット

②花を楽しむ

③香りを楽しむ

④飲んで楽しむ

⑤料理で使う

 

 

②→①→⑤の順で売れ、

③と④はいまいち。

 

これはセット内容というよりデザインでは?と試してみようとデザイン変更。

 

 

枠と文字色を変えただけ

 

BEFOER    →   AFTER

 

AFTERの方が見やすく背景写真も浮き出るよう。

 

 

次も枠と文字色を変えただけ。

 

BEFOER    →   AFTER

並べてみると右側の紅茶が濃く見えるような…? 

これ錯覚だね。

 

 

 

私はデザイン素人。

 

ただデザインの基本の勉強だけはしてます。

9割忘れちゃったけど

 

・色とテイストを揃える

・色の繋がりを考える

・ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの3つで構成する

 

とかなんとかだったはず。

 

あとは適当にやってます。

 

 

 

 

10点セットも売れ筋です。

これも枠色だけ変更。


BEFORE  →   AFTER

 

ピンクが落ち着かなくて。

私はどうも無難なデザインが好きなようだ。

 

 

変更した後は検索されるのをチェックする。

AFTERの方が目に入りやすい気がする。

 

 

だけど、やっぱり

 

最強

 

 

赤しそとハーブ3種に目が行く。

 

わかってるんだけどねー💦

赤は結構キツイ色だから、あまり使いたくないんだよなー。

 

 

 

ハーブは、今日、新セットを出品。

 

「野菜を助けるハーブの種」

いわゆる「コンパニオンプランツ」。

 

ユーザは「野菜を大きくしたい」「虫よけしたい」「益虫を呼び込みたい」と思って探してるんだろうから、そのお悩みに沿ってセットつくっておきました♪って感じです。

 

 

出品して9時間。

他のハーブの種より閲覧数が多いぞ!

 

 

中を見てくれる = 売上のチャンスUP

 

ってことなのでこのまま様子みましょう。

 

 

 

 

 

さて、次。

 

本当はやるつもりなかった「珍しい野菜」のデザイン。

 

パッケージだけ写真でとって無造作に出品してたら、そこそこ売れる。

 

あーやっぱり珍しい野菜って需要あるなって思った次第。

なので、ちょっと時間作ってデザインを。

 

 

よしっと。

 

 

じゃ、出品して検索

 

 

「珍しい野菜」

 

 

どれどれ・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

このほおずきのと、レモントマトを出品しているショップは同じ「サニーファーム」さん。

 

デザイン上手いよなぁ。。。

 

プロのデザイナーさんかなぁ?作ってるの。

 

野菜の魅力がひとめで伝わる。

デザインはこういうのだよね。。。

 

見せ方がうまいんだよなぁ。色使いもちゃんと目立つように使ってるし・・・ これは多少値段が高くても買うデザイン。

 

とっても上手い、綺麗。

いいなぁ。。。

 

私も本当はこういうのデザインしたいんだけど、なんかこう、あか抜けない感じになるんだよなぁ💦

 

だからって真似するのもね。

 

種販売のライバルさんは7~10くらい。

なんか暗黙の不可侵条約が締結されてる感じなの。

 

それぞれのショップの売れ筋がわかってて、自店で取り扱う事もできるのに、あえてやらない。

 

 

まいいや。

 

今日はもう疲れたからねましょう。

明日、反応のデータ数字をチェックします。

 

 

おやすみなさい。