さて。デザイン変えると本当に反応が変わるからめっちゃ面白い。
今回は「ハーブの種セット」と「珍しい野菜」のデザイン作りました。
私、花は興味ないけど、ハーブは野菜を助けるから好きで♡
カモミール、ローズマリー、ラベンダーは当然のこと、ディルやフェンネルは種から匂いが強かったりする。
種を扱って初めて知りました。
「あー、ハーブって香りとか目的で選ぶよねー」
って。
そうしてセット作り始めたらビンゴで、売れ筋商品になりました。
セットは5種類、全て5点セットで用意。
①定番ハーブセット
②花を楽しむ
③香りを楽しむ
④飲んで楽しむ
⑤料理で使う
②→①→⑤の順で売れ、
③と④はいまいち。
これはセット内容というよりデザインでは?と試してみようとデザイン変更。
枠と文字色を変えただけ
BEFOER → AFTER
AFTERの方が見やすく背景写真も浮き出るよう。
次も枠と文字色を変えただけ。
BEFOER → AFTER
並べてみると右側の紅茶が濃く見えるような…?
これ錯覚だね。
私はデザイン素人。
ただデザインの基本の勉強だけはしてます。
9割忘れちゃったけど
・色とテイストを揃える
・色の繋がりを考える
・ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの3つで構成する
とかなんとかだったはず。
あとは適当にやってます。
10点セットも売れ筋です。
これも枠色だけ変更。
BEFORE → AFTER
ピンクが落ち着かなくて。
私はどうも無難なデザインが好きなようだ。
変更した後は検索されるのをチェックする。
AFTERの方が目に入りやすい気がする。
だけど、やっぱり
赤最強
赤しそとハーブ3種に目が行く。
わかってるんだけどねー💦
赤は結構キツイ色だから、あまり使いたくないんだよなー。
ハーブは、今日、新セットを出品。
「野菜を助けるハーブの種」
いわゆる「コンパニオンプランツ」。
ユーザは「野菜を大きくしたい」「虫よけしたい」「益虫を呼び込みたい」と思って探してるんだろうから、そのお悩みに沿ってセットつくっておきました♪って感じです。
出品して9時間。
他のハーブの種より閲覧数が多いぞ!
中を見てくれる = 売上のチャンスUP
ってことなのでこのまま様子みましょう。
さて、次。
本当はやるつもりなかった「珍しい野菜」のデザイン。
パッケージだけ写真でとって無造作に出品してたら、そこそこ売れる。
あーやっぱり珍しい野菜って需要あるなって思った次第。
なので、ちょっと時間作ってデザインを。
よしっと。
じゃ、出品して検索
「珍しい野菜」
どれどれ・・・・?
↓
↓
↓
↓
このほおずきのと、レモントマトを出品しているショップは同じ「サニーファーム」さん。
デザイン上手いよなぁ。。。
プロのデザイナーさんかなぁ?作ってるの。
野菜の魅力がひとめで伝わる。
デザインはこういうのだよね。。。
見せ方がうまいんだよなぁ。色使いもちゃんと目立つように使ってるし・・・ これは多少値段が高くても買うデザイン。
とっても上手い、綺麗。
いいなぁ。。。
私も本当はこういうのデザインしたいんだけど、なんかこう、あか抜けない感じになるんだよなぁ💦
だからって真似するのもね。
種販売のライバルさんは7~10くらい。
なんか暗黙の不可侵条約が締結されてる感じなの。
それぞれのショップの売れ筋がわかってて、自店で取り扱う事もできるのに、あえてやらない。
まいいや。
今日はもう疲れたからねましょう。
明日、反応のデータ数字をチェックします。
おやすみなさい。