【同居】「お金がない」って言うな。「お金に困ってない」と言え。 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

毎週土曜日、買い出しだから

にゃ「明日何時に行く?」

「行かない!! 
   お金がない!!」

とキレられたもんで、愚痴記事です。



お金がない

母はいつもいう。



この言葉


大嫌いです。



この言葉を言う人は
ずーーーーーっとお金がないままなんだよ。


だって脳に言い聞かせてるんだもん


貧乏である自分の未来を。
お金がない姿を。


金運を下げる言葉の筆頭です。


身近で頻繁に言われちゃたまらんのよほんと。




お金がない??


母の年金、生活費、食費、お小遣い含めてシミュレーションしてから同居に至ってる。


足りないのは理由がある。


クソ姉に仕送りしてるよね?


だからお金が足りないんでしょ。


ちなみに

父も姉に仕送りしてます。


父「郵便局連れてってくれ。お姉ちゃんに振り込まんとならん」

にゃ「は?そんな理由なら連れて行かないわ」

その後何も言ってこなかった父。
振込を諦めたと思ったら…

歩いて郵便局までいって
振り込んだんだとさ。


父も母も、クソ姉に甘い。

穴の空いたバケツにせっせと水やりしてりゃ
そりゃ
無いわな。




なんか、もう、なんだかなぁ……


わたしは何のためにこんな頑張ってるんだっけ、と。


1番は猫のためだけど

両親と叔母2人

そして自分の老後資金確保して

ゆとりある豊かな暮らしをおくりたいという目的。


頑張ろうって前向いてるけど

ネガティブな言葉聞くと、引っ張られるから嫌なのよ💦

友人知人なら選べるけど身内はね…


ネガティブなな言葉はポジティブ言葉の
200倍のパワーあるそうでね。

1つネガティヴ言われたら
200のポジティブで打ち消せと。、


200は大袈裟でも
わたしは20倍くらいだと思ってる。

20個のポジティブで打ち消す
その労力たるや…!



だからネガティヴは切り捨てるのよ。


ただ親は切り捨てられないから
上手く付き合う工夫をしなきゃ
ダメージ食らう。



あーー
疲れてしまう。

今ちょっとキャパオーバーだからかな……
眠いし…



毎朝5:30
母の猫の掃除の音で目が覚めてしまう。

睡眠時間3〜4時間。





マジでアタマ働かなくなってきてる。

眠くて仕方ないよ…



土日眠りたいけど

父が実家に送ってくれと言う。


畑耕して欲しいし、ハウスの下見もしたいから行きたいには行きたい。



母も怒ってるけど、明日になればまた機嫌なおして買い物行くよね。


叔母の紹介状取りに行かなきゃだ。


あぁ、そうそう、叔母も膵臓のカゲで精密検査するんだ。


膵臓‥……


検査結果出るまではあまり考えないことにしたいんだけど、先回り思考のせいであれこれ考えてしまう。




みんな健康で元気に笑顔で暮らすためには、お金が必要だ。


健康ももちろん大事だけど。



健康で豊かな暮らし(贅沢という意味ではない)を送るには、時間とお金が必要。


猫の医療費4月ここまでで、15万。

これにご飯と猫砂で5万。



月20万の出費を支えるには稼ぐしかない。



ネガティヴに引っ張られる暇はない!



頼むからネガティヴ言わんでくれ。


お金がない



じゃなく



お金に困ってない

お金がお金を呼んでいる




と未来の進行形でいってくれ。


わたしはそうしてる。





頑張るんだ。わたしは前へ行く。





そして、穴の空いたバケツの対策も考えないとね。



バケツをどっかに追いやるか

水を注がせないようにするのか

バケツの穴を塞ぐか

溢れる以上に水を注ぐか

新しいバケツに変えるか


方法はいくらでもある。

関わりたくなかったけど、やはり目的達成のためにはみすごすわけにいかんのだろうな。


やるか。



頑張れわたし。
ファイっ