【仕事】撃沈…介護休暇の行方 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

上司との面談。

 

結論から言って、

介護休暇のかの字も話せなかった。

 

 



1時間枠、穏やかなダメ出し

 

1時間の面談枠。

 

にゃにゃさんは……

 

 

 

 

向上心低いよね

事務処理が致命的にダメだね

この目標設定、ダメ

 

 

てなことを、小1時間ほど。

 

言われても仕方ない自覚があるため、凹みはしません。←いや、凹めよそこは。反省するとこだ

 

 

 

それより面談中

 

 

睡魔

 

 

と戦ってたので、それどころじゃない、といいますか…

 

大変申し訳ないのですが、

 

マジで目が勝手に閉じる。

 

上と下の瞼が仲良くしたがるんですよ…。気付いたら

くっついてる。

 

 

その後の仕事中でも、

気づいたら意識飛んでる。

 

 

気絶です、まじで。。。

 

 

午前は、父の通院の付き添い。

お尻のできものはたいしたことない、とのことだけど、ここからまた1週間通院してください、といわれゲンナリ…

 

 

 

眠すぎて疲れていて、上司との面談もずっとテンション低いままでした。

 

 

 

介護休暇のことは?

 

 



1時間たち、次の人の面談入れ替わりの直前に聞かれたんです。

 

 

「ご家族とか、大丈夫ですか。」

 

「あ、はい……だいじょ…」

 

反射的に大丈夫といおうとして、ここしかない!チャンスだ!と

 

「いや、すみません、本当は大丈夫じゃないです。」

 

 

 

父の容態、母や叔母や猫の通院が重なっている事…

 

を話している途中で

 

 

「私も大変でしたよ。」

 

と、話がそちらにいってしまい・・・

 

 

終了。

 

 

ま、そうだと思ってました。

 

もし申し出るなら、事前にしっかりはっきり宣言する必要があると思っています。

 

 

びびりな私は、言い出せずにいます。

このまま本業しつつ、なんとか通院ラッシュ乗り切れるんじゃないかって。

 

私がもうちょっと頑張ればいいだろうと。

 

 

眠りたいのは、副業をやらなければいいだけの話だから。

 

 

でも、後で別にかくけど、副業のバナナも成果出て、やはり副業も力いれていきたいんですよね。。。

 

 

睡眠時間確保、通院・ケアを万全にできる状態で、副業も集中できる介護休暇・・・やはり取りたい気はする。

 

 

ご心配おかけてしていますが、すみません、こんな状態でした。