【同居】幸せを感じる土曜日 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

同居40日

 

親と同居してから40日経過。

 

ぼちぼちやってます。

 

 

ぶつかりながらもお互いの着地点を模索。

 


ポケモンのキャラっぼいイナズマ⚡︎



父はTVばっかり見てるから

 

「何かモノづくりする?んで利益でなくても売ってみるかい?」

 

ときいたらやると。

 

父「本当はお母さんと一緒に暮らしたかった。叔母ちゃんがいたから・・・今はいないからいい。遊びにくるのは構わない。」

 

 

母と叔母。

 

文字通り四六時中一緒だった二人。

叔母が別の賃貸に行き

 

「寂しい」

「こんなところいやだ!」

「実家に帰りたい」

 

と言うかと

 

にゃ「実家に戻るかい?そういう道もあるよ。」

 

と尋ねると・・・

 

 

母「戻らなくていい。ここでいい。」

叔母「ここは便利だね。なんでも揃ってる。歩いていける」

 

愚痴も減ってきた。

 

 母は家事を


母は、日中は休みながらも家事をずっとしてる。

 

1階の猫の世話(掃除、ご飯用意)、拭き掃除、はき掃除。ゴミの片付け。 


叔母もきたら手伝ってくれる。

 

 

行き届かないところ、合わない部分があっても、感謝を伝え、こうしてほしい、と伝えていくと、わかったとやってくれている。

 





結果、私は猫の世話の8割から解放された。


 

どうしても投薬や治療(点滴やネブライザー)は私がやらないといけないけども。


トイレ掃除とごはん準備を任せておけるのが、とても助かる。



 叔母は50年ぶりの一人暮らし


叔母①は、一人暮らしが50年ぶり。

 

別に住んでいるからこそ、出来事がある。

「ゴミ出しが~」

「上に住んでいる人の音が~」

「野菜が徒長しちゃって・・・」


そして、近くのスーパーやら100均やらに、一人で出掛けてるようだ。

 


その、母と一緒ではない別体験を、ウチに来た時に母に喋り話のネタとしているようだ。



5月か6月には叔母②が、叔母①の部屋に引っ越してくる。


さらに別世帯として程よい距離感で暮らせるようになると思う。

 


 

毎週のルーティン

毎週土曜日は、9時から定例の買い物でトライアルに行く。



母と叔母が気に入りすぎて、他のスーパーに行こうとしない。



その後、ジョイフルで園芸を見て、ウチに戻り、母と叔母はまたおしゃべりをする。


やはり二人だと楽しそうだ。



私は仕事とか自分のことする。



今週は種まき

 


そして今週は、種まき。



母と叔母はジョイフルの種の多さに驚きながらも、あーだこーだと種を選んだ。

 

帰宅後、種まきも二人できゃっきゃいいながら、時に喧嘩しながら、種を蒔いていた。

 


土を盛りすぎてたり

何植えたかわかんなくなったり


あーだこーだいいながらまいた。




庭の畑で野菜作りの土地分配を話していると、訪問販売のお姉さんがきて、カステラを買った。

 

種まきの休憩の時に、二人にカステラを出し、休憩のお茶。

 


暖かい日だまりの中、猫たちがくつろぎ、かわいい寝顔が見え、寝息も聞こえてくる。


 


幸せかもなぁ


なんかふと……私は今


 

幸せかもなぁ

 

 

と思ったりした。


のんびりした時間、好きな野菜の話したり…



こんな状態、5年前には考えられなかった。





この自分で買った家が、大好きで。

嫌なところ一つもない、大好きな家。

(人から見たら汚いとかあるかもだけど)


 

私は父や母、叔母と一緒にいたいとか、沢山会話したいとは思ってない。


ただ、両親と叔母が生活に困らず、日々の楽しみをみつけ、のんびり生活してくれてれば、私はそれで安心でき、気掛りが減る。

 

 

ずーーーーっと、子供の頃から気掛りだったことが、やっと解消され始めてきている。

 

これでやっと、自分の幸せを後ろ髪惹かれる事なく求められるんじゃないかな。

 



幸せを増やす


土日のこのゆったりした時間の中で、副業をやり、野菜の事をやり、出かけ、会話したりした。



 

この時間がすごくいい。


のんびり好きなことして過ごして

あっという間に夕方になった。




晴耕雨読


まさにこれをしてるような。


 

日中野菜のことやったり、猫や家のことして。

雨の日や冬、夜は副業で稼ぐ。

 

この土日が毎日続くならいいな……


すごく自由で幸せだなぁと思って。

 

 

とすると……

やはり、本業は辞めたい。

この意志はもう固い。


好きで入った、安定した将来性のある会社だけど…それでも。


 

働かないというのとじゃなく


 副業を本業としたい。



私は仕事、稼ぐことが好きだし、趣味に近い。


でもこれからは、自分の意志と力で、人からやいのと言われない仕事で稼ぎたい。



無謀に今すぐ会社辞めるつもりはない。

でも近い未来2026年にはそうなってると思う。



ストレスなく、人に頭下げることなく、稼ぎたいから。


だから副業がんばるんだ。

 


 

人生一度きりってのは耳タコだけど。

後悔しない、日々楽しい・幸せと思える人生がいい。

 

4年前にゴールを掲げ、行動を初めてよかった。

 

まだゴールでもなく途中だったとしても、まぁ幸せかな?と思えるんだからね!

ジャックは精悍な顔に合わず、おとなしくオットリさん。





全く愚痴がなくなるわけでもないのだけど、でもぼちぼち幸せだなぁと思った土曜でした。


 

生活、人生、楽しみましょう。