【雑記】出張3日目 客先訪問とロビンとの逢瀬 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


出張三日目

三日目は、ユーザとの打ち合わせと、客先訪問。


いやぁ、仕事してるわぁ。

ビジネスウーマンだわぁ。


的な?🤣



時折ね、私なんでここにいるんだろうって思うことある。



小綺麗なスーツを来て、客先でさも仕事できますわかってます、的に説明したりする。



空港でロビン待ちしてる。



選択が違えば、いまだに事務とかして、お金ないつまらないとか言いながら、視野の狭いおばさんになっていたんじゃないかな。


人生の分岐点は、日々折々にあるんだろうなぁ…




書けば叶うからここにいる


私は20代の頃、年収250万くらいで。


当時は無謀とも思われる年収500万欲しい!と紙に書いたっけ。


仕送りやら親の借金返済やらしながら、仕事頑張って、年収500超えたのは30代。


500なんて大したことないという人もいるでしょう。

とくに都心なら、普通に大卒で事務しててもそのくらいの給料もらえると聞きます。



でも北海道の平均年収は300前後。

男性でも400。

仕事なんて東京いかないといいのない。

それが当たり前の世界。


田舎に行けば行くほど、女性が稼ぐなんて…ってね。


30の頃、出張帰りにタクシー乗ったら


「え?女性が出張?あるわけないでしょ。遊びに行ってきたんでしょ?」


って言われたっけな。



そんな中で500って高望みだった。



それでも叶った。



そして次は700と願い、それも転職して叶った。


その理念に泣きたいくらい共感している、入りたかったけど、私には無理だよ…って思っていた会社に入った。


そこで仕事の氷河期を経ながら、元上司のお陰でなんとか残り、今は外商(仮)のシステム担当として、こうして客先に説明したりしてる。



学のない田舎の貧乏な農家の娘

底辺偏差値40の高校

専門学校卒業

しがないOL


そんな私がこの会社にはいった……

それだけでも凄くない?よく入れたなと思う。


そして、我ながら頑張ったよね、凄くない?って思う。



仕事のこと

実家のこと

猫のこと

叔母のこと


全部紙に書きました。



普通になること

お金の不安なく、親の老後と不安なく、新しい家族関係を構築できてること



そんなふうに書いて。




なんかねぇ。


書いたらやっぱり叶うのだと思うのです。

そして書いてないことは叶ってない(笑)


若い頃から結婚の希望を捨ててたので、全く書いてなかったら、その通り!🤣


でも他のことは、ね!


そりゃその折々で悩みやら愚痴やらはあります。

でもそれは経過。

目的に向かうまでに起こりうる想定内の問題。




今、私はまず月利50万とか書いてますが、叶います。それも。


書けば行動がそっちに向かう。


今、ロビンと待ち合わせしてるのも、結局はこれに繋がってると思います。





そして本当に書いてるのは年収1500万。

女性でも0.3%しかいない。


そんなところを無謀とも言える中目指すのは、書けば叶うのを体感してるから。


猫の楽園や自分の豊かな老後のために目指してるもの。


まぁ……頑張りましょうかね^_^



なんて……


空港は感傷にひたるにはいい場所ですね😆

 




ロビンとの逢瀬

ロビンと16:00に待ち合わせ。

18:20までずっと会話。



楽しい✨

刺激的✨




副業に取り組む姿勢や、考え方。

あとはロビンなりの考え、取り組みも聞けた。


全然足りない2時間。


人生観とかね、方向性は違えど、どこか似ていて…


刺激をもらうんです、ほんと。



私が悩んでた、本業を休むか辞めるかして、バナナに集中しようかと思ってる…


という相談には



ロビン「私はフリーランスだから思う、辞めないほうがいい。勤めるだけで収入もらえることがどれだけ恵まれてるか。辞めるなら、別の楽な仕事につくとか、フリーランスでプログラマーになるか……とにかく定期収入は一つ確保しておいたほうがいい」


と、自分や周りの実例も交えてアドバイス受けた。



最終的に決めるのは私だけど、判断材料として色々聞ける…だから相談したのでした。



私はロビンの良さ、魅力を知ってますが、ロビンも私の良さや伸ばすところを見てくれていて、それも教えてくれた。



にゃ「私は物事の本質を突けない。遠回りしてしまう。私はロビンとか他の人より成果出すの遅いけど、アフィリエイトは承認欲求満たせて好きなんだ。」


ロビン「にゃにゃさんみたいな人が1番成果残すんだと思う。、人が求めるものを素直に提供出来るよね。報酬得ることより、人の役に立とうという気持ち、それは強いと思う」


にゃ「や、そんな高尚じゃなく、承認欲求満たされるから……(小声)」


ロビン「私、素直に思ったのよ。ジンベエのことも。お金出したでしょ?」


にゃ「うん、やーあれはね、うん。」


ロビン「色々あったとしても…誰か人のために、コツコツ貯めてきたお金を使うってなかなかできることじゃないと思う」9


にゃ「あれは…その、まぁ……💦」


ロビン「人のために使ったお金、人のためにお金使える人には、ちゃんとお金は戻ってくると思うの。」


にゃ「…🥺」



こんな話とかね。


AIの話。

お金を稼ぐための8つのマインドブロックの話。

将来目指すゴールの話。



ロビンは誰に対してもそうだけど、頭の引き出しを開けさせるのが上手いのかしら…


お互い会話すると、ストレスなく、話したいことそれぞれ、話し手、聞き手になりを交互にできる。



あーー楽しい✨

こういう会話できるのが幸せだなぁ。。。





あっという間に時間はすぎ、飛行機の時間。


保安検査場激混み、ショートカットさせてもらって搭乗口まで走りました。(遠いよ、搭乗口!!)


出張、半分プライベートよね💦


1日目の二胡友さんとの食事

二日目の元上司との雑談と同僚たちとな飲み

三日目のロビンとの逢瀬。



大満足の出張でした。



この後、車運転しながら、バナナの叩き売りの人とのワーク初回です!



運転気を付けつつ楽しみながら家に帰ります。



さぁてと!頑張りますかね、色々。