【実家のこと】買った買った、家具類一気 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

父母とニトリへ。

 

父「なるべくお金使いたくない」

父「中古でもいい」

 

 

結構、強い希望。

中古ならネットで探すけど、どんなのがお好みか確認するため、店舗に行った。

父と母はニトリに行くのは初めてで、遠慮してソファとか座ったりしないし

 

「これでいい」

 

と値段だけみて安いのを選ぼうとする…💦


私が先に座ったり、「どんなのがいいの?」と聞いたりして選んでもらった。

 

 

 

ちなみに、ちょっと大きい3人掛けソファが3万とか4万なのを見て

 

父「こんなに安いのか!!」

 

とおどろいてた。

昔は高かったもんね、ソファ・・・

 

ニトリの企業努力だようん。

庶民の味方だから好きよ、ニトリ。

 

ニトリがダサイとか安っぽいとか言う人たちいるけど、お金に苦労したことないんでしょうね。

 

 

前にもブログで書いたけど、父と私は家具には苦い思い出があるから、今回はリベンジも兼ねてます。

 

高卒後一人暮らしするからと父が家具かってやる!といって家具屋さんに行ったものの、父が買える家具は1つもなかった。(高くて)

それでも「なんか欲しいものあるか」と聞いてきて、私は入口近くの安い数千円のカラーボックスを買ってもらった。

あの時の店員の見下しと雑な対応、ずっと忘れてない。

汚い田舎の親子だったからだろうけど、切なくて苦くて嫌な思い出。
 

 

私たち親子みたいな人にも手が届く家具を提供してくれてるニトリが、私は好きなんです。

 

まぁ私はa.flatとかunicoとか家具の浮気してるけどもね(笑)

 

 

 

って横道それちゃった。

 


 

ソファ15万の予算だと、カリモクとか高級家具だったら歯牙にもかからないけどニトリのソファは大多数が圏内になるんです。

 

父にも母にも、思う存分見て選んでもらった。

 

 

---------

■ソファ+スツール

予算:15万

実際:14.4万→7.9万

 


母は座面が硬いのが希望で、父は昼寝がしやすいこと、ヘッドレストがついてること。今使っているソファと色が似ているのでこれが気に入った模様。

 

スツールもついて8万。いいと思う。

 

展示品として店頭に出されていたものの在庫処分品で半額近くに。

中古でもいいと言ってたので、父母納得してこれに決定。

 

インテリアはこの写真を参考にして、私が勝手に整えようと思う。(ポスターとか観葉植物)

 

 

■テーブル

予算:2万

実際:3万

 


書き物とかする時に一部が昇降するこのテーブル結構便利で人気商品なのよね。


予算オーバーだけど、ソファが予算を下回ったのでいいでしょう。

 

色合いがちょっとソファと微妙か・・・なんとか緑で誤魔化すか。

 



 

 

■ベッド フレーム+マットレス

予算15万 × 2台

実際8万×2台

 

父「沢山ありすぎて選べない」

母「マットレスは堅いのがいい」

 

ってことなので2~3に絞ってあげて選んでもらった。

別々の部屋で寝るけど、同じフレームの色違い。いんじゃないでしょうか。

 

 

 

2時間くらいかな。買い物。

二人ともちょっと疲れたみたいだった。

 

 

父母と私の3人で買い物って・・・

 

 

あれ・・・?

 

 

人生初じゃないか・・・?

 

 

どんな親子よね~ほんとね~


ただこの買い物で、なんか…一歩普通の家族に近づいたような感じがした。

 

嬉しいとか楽しかったか、というとちょっと違って義務的だし必要な買い物だったけど、なんだろう。。。

普通の親子、家族ならこうやって家具一緒に見に来るよねって。

 

普通ぽいよねって、なんか感無量。

 

 

 

 

 

 

帰り外食に誘ったけど

 

「おなかすいてない」

「1日2食だから」

 

と断られた。

 

ま、時間はたっぷりあるし、これもゆっくり今後ね。

 

 

---------

 

 

帰り道、過去最高レベルのホワイトアウト。

 

軽く雪山に突っ込んだ💦

 

その後は必死でトラックの後ろついていったわ。

 

あれはマジでヤバかった・・・

 

 

んで帰宅したら、40cmの積雪・・・

朝、除雪してったたのに、その上に40cm・・・ふぅ。。。

 

除雪は終わってからこのブログかいてます。

 

 

この後は、にゃんこの世話したあと、また本業。

ちょっと疲れたけどファイト、わたし!